今日はガソリンスタンドではなくて・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
   理容サロンの講演会に、なんと山形県、米沢に来ています。大阪から日帰りですよ~。朝一番の山形行きに乗って、終わったら、仙台から大阪に帰ります。理容 サロンは、全国に14万店あります。美容サロンは20万店なので、両方併せて34万店!日本の国の中に34万もの事業が、飯を食っていける業界はこの業界 だけです。
   美容は競争が始まっていますが、理容はまだまだ小さいながらも飯が食っていけるので、競争や改革は始まっていません。それでも、QBハウスや安床(安い床 屋)が広がってきて、経営はだんだん苦しくなってきています。でも、経営ってやり方ひとつで、必ず儲かるんですね。儲かっていない経営は、大きく分けて二 つの原因があります。①必要以上に複雑にしてしまっていること、②外的要因にぶつぶつ文句を言っていること。です。つまり、経営者の姿勢が一番問題です。 私も経営者ですから、このことには気をつける必要があります。理容サロンに話を戻すと、総売り上げに占めるカットの売上比率が98%くらいの店がほとんど です。美容サロンは50~60%くらい。つまり、理容サロンはカットしかやっていない店がほとんどなんです。それも総合長髪というシャンプーもシェービン グも、ブローもぜ~んぶひっくるめた料金で3800円くらい。
セットメニューが主流になっている商売に繁盛店なし。だって、顧客ニーズを無視して売る側の論理です。シェービングがいらなくても、無理やりやってしまう んですもの。ニーズの話をしましたので、少しウォンツの話を。理容サロンのカットはニーズです。でも、美容サロンのカットはウォンツです。その他にも理美 容サロン業界には、ウォンツの商品がたくさんあります。美容サロンはそれをうまく活用しているのですが、理容サロンは、ニーズ商品ばかりていきょうしてい ます。だから、QBハウスや安床というニーズの低価格店が出てくると勝てない。ウオンツ商売に変身して付加価値を高めれば十分勝てるのに。そして、安床に ぶつぶつ。
これを何とかしていくのが私の仕事です。さあ、気合入れて講演会するか~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年11月14日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セルフとフルの違いは?」です。

次のブログ記事は「岐阜県石油商業組合で油外収益向上研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。