本日の日本経済新聞に、コスモ石油のSPC活用による資金調達の記事がのっていました。昔は、元売・特約店一体となった政策がたくさんあったのですが、最
近は聞かれなくなりました。このSPC活用は、元売所有のSSだけに活用されるものですが、これを特約店にまで広げて考えるとSS業界はかなり効率化しま
す。でも、今の元売に、特約店のことまで考える意識はないかな?
これは、私がコンサルティングしていた会社に、元売に提案しては、と1年前にすすめたのですが、反応なし。特約店の優秀なSSを買い上げてSPCに売却・
証券化することで、業界全体の資金調達、ROAの向上等、かなりのダイナミックな政策が実現することが出来ます。元売から特約店のほうにも、SPC活用の
条件として、一定の運営力を求めることができ、安定的な拠点の確保になります。時代が変わって、いろいろな経営手法が出てきているので、元売は、上流にば
かり気をとられるのではなく、もっと、特約店と一体となった政策をすると楽しいのになぁ。コスモ石油の政策も、自社の資金調達とROA改善に絞っていま
す。もったいないもったいない。
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