2006年8月アーカイブ

  久しぶりのFP講座です。本日の日経新聞の7面の記事を解説します。いまの、厚生年金や共済年金の制度では、老後に年金を受け取れるのは加入者のみです。専業主婦などは会社員に扶養されている「第三号被保険者」が、自分名義受け取れるのは、基礎年金部分だけです。
 夫は、基礎年金と厚生年金の合計金額を受け取ることが出来ます。だから、もし離婚すると、妻は、基礎年金だけとなり、経済的に苦しくなります。
 それが来年四月から、「離婚時の厚生年金の分割制度」ができ、さらに、2008年4月からは、「離婚時の第三号被保険期間の厚生年金の分割制度」が始まります。 

すばらしい仲間たち

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日・今日と(時間的には一日ずつ前?)とガソリンスタンドの人たちといろいろな話をしてきました。私がした話しをすぐに実行してくれて、昨日・今日とす ばらしい実績をあげてくれました。嬉しかったのは、実績という数値ではありません。、会議の中で話しをしているときに、心と心がつながったような感じがし たことです。

SOEを支える本たち

| コメント(0) | トラックバック(0)
  前にも紹介しましたが、その詩の本がありますので紹介します。何度でも、いいと思います。涙が出てとまりません。この本を読んでいると、私たちの生き方が どんなに甘いかを思い知らされます。五体満足に生まれながら、目が見える幸せ、耳が聞こえる幸せ、手足が動く幸せに、ほんとうに感謝しながら、毎日生きて いるでしょうか? ちょっと嫌なことがあったら、ぶつぶつと。 また、すぐに欲に流され、あれがしたいこれがしたいと「たい病」を発症させ、一日一日を無 為にすごしていきます。
  またまた昨年5月になくなられた故宇佐美史郎氏の話です。先日、久しぶりに同社にうかがいましたら、とてもシステマチックな会社になっていました。それは それでとても素晴らしいことですが、他にはなかった、少しだけ昔を、宇佐美ファンの私が振り返って生きたいと思います。おやじさんをしのびながら。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。