忍耐力

| コメント(0) | トラックバック(0)
  自分で会社を創ってみて、しみじみ思うことがあります。それは、勝つことよりも負けないことの方が大切だということ。日々、自分が決めたことをちゃんと実 行していくこと。これで、経営はしっかりと成り立つのですが、この当たり前のことがなかなかできない。大会社であれば、自分ひとりがさぼっても、なんとか なりますが、小さな会社だとそうもいきません。
  生活や仕事をしていて、予想もしないようないろいろな出来事があります。そのようなことが起こっても、自分で決めたことを実行する力。これが一番大 切なのだと、今、しみじみ思っています。成長している人、や人格を高めて成功した人は、自分の人生で起きたことに対して、他人の責任に絶対にしません。不 平不満、悪口・グチを言いません。それはすべてのものが自分自身に起因していることを、その大変困難な経験を経たことから体感しているからです。

 鍵山秀三郎さんが「持っているものを使い尽くす」とおっしゃっています。苦しいからといって、他にあれこれと求めずに、自分が持っているものをしっかりと使っていく。自分で決めたことを、毎日繰り返す。この忍耐力を是非身につけたい。まさに凡事徹底!

 来年は、自分を深め・そして約束を守りきることを課題として生きて生きたい。いや、今日から、今から。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1444

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年12月 2日 06:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新・介護保険制度④」です。

次のブログ記事は「はきものをそろえる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。