マラソンスタート(2月10日の日誌:宝徳)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは10個。朝のおつとめと勉強。10日たったからそろそろ乱れる頃。気をつけないと。う~ん、100%は難しいなぁ。って、思うこと自体が負け ている証拠。残りの日数は必ず。もう、今のプレッシャーの中での自分のできないときのパターンは読めてきた。昨日の握手10回。累計620回。一日平均 15.5回。5600回超ペース。
今日は、書くことがたくさんある。
この日誌は、自分の強化子(やったことによって得られるうれしいこと)になっています。ひよこの仲間と日誌がなかったら、こんなに続いていないでしょう。仲間に感謝合掌。
  この握手、みんなの迷惑になっていないかどうかを時々考えます。したくなさそうにする人もいます。でも、こういうことで、こんなことを考えるチャン スがもてるっていいな。ある会社で、Dメールがうっとおしいというご意見もいただきました。こちらの勝手のルーティンを相手に押し付けているのかなぁ。で も、活性化していく会社は、このDメールが欠かせなくなっている。活性化していない職場ほど、拒否反応を示す人が多い。それとも、私が流す内容が悪いの か。う~ん。ひとつだけ、事実がある。これを拒否する人の生産性は間違いなく低い。でも、そんなの僕の勝手。う~ん。私自身がもっと、成長して、彼らにも 求められる内容を送れるようになればいい。成長の機会を与えてくれているこのDメールと反応していただける方々に感謝。握手も同じ。思いっきり笑顔で握手 してみよーっと。今日のDメールは、「ごめん、付き合って!」でやってみる。

 ある会社の資金改善がとてもよく進んでいるので昨日はうれしかったなぁ。「人(組織機能)」「もの(商品製造(仕入れ)からお客様までの流通機 能)」「金(金融機能)」を整えていけば、ほとんどの企業が成長していきます。このどれかが欠けているし、すべてをそろえられないのが中小零細企業です。 その欠けている経営資源を補完するのが私の役目。経営者が一番苦しむ「金(金融機能)」が改善されると、心が安定して次の課題に移れる。社長さんが信頼し て、すべての企業情報を提供してくれたおかげ。また、よく電話があって、いろんなことを報告してくれるし、どんどん要求もしてくる。これが一番助かりま す。まだ、教育とかマーケティングに手をつけていない。やっとそこに移れる。今後が楽しみ。

 今月中に、創業を2社支援します。昨日は、そのうち1社の打ち合わせも。楽しみだなぁ。

 それと、とってもうれしいことがありました。昨日、 夜、ちょっとした力仕事があったので、知り合いの息子さん(高校生)にお願いして、2時間ば かり手伝ってもらいました。と~ってもいい子(というかいい人かな)。お母さんが車で送ってきてくれたときも、ちゃんと、一度車から降りて挨拶をしてくれ ました。これは、なかなかできない。帰るときも、一度車から降りて挨拶。手伝ってもらう報酬は、中華食べ放題と時給×××円。食べるのが一生懸命。すっご くたくさん食べてくれて気持ちがいい。一生懸命食べるんです。素直に挨拶をしてくれるんです。一生懸命働いてくれるんです。私たち大人って、これやってる かなぁ。
ものすごく、気持ちがいい。一晩開けた、今も思い出すと気持ちがいい。今の学校教育を受けても、こんないい子が育つんだ~。この人間としての当たり前の姿勢がきちんとできる若者はすばらしい。見習います。あ~、気持ちいい。

 今日からマラソン開始。今月の目標は累計30キロ走ること。今日は3キロ走ったから、あと27キロ。平成19年3月31日までに、3キロを21分 以内で走れるようになります。4月には累計40キロ、一回5キロを走ります。平成19年5月31日までに、5キロを35分で走れるようになります。6月以 降の目標を、平成19年4月末までに決めます(今、手帳に書きました)。

今日やること
①岐阜事務所の掃除と模様替え
②ルーティンと期日目標の整理
③この週末に今月未決をすべて終わらせるスケジュールづくり
④その中で、明日から、息子と向き合う時間をどうつくるかの作戦づくり
⑤仲間と焼肉を食べに行く。

とになく、仕事も遊びも人生も、自分が意識していない時間をつくらない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1879

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月10日 06:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりもわかりやすいギリシャ神話」です。

次のブログ記事は「明治天皇御製」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。