商売には「顧客満足」「従業員満足」「会社満足」の3つの満足があります。どの満足が欠けてもだめです。例えば、原価割れでも、とにかく安く売ればお客 様は満足するかもしれませんが、従業員満足(給料が払えなくなる)、会社満足(利益があがらない)は実現しません。すごく高い給料を払えば従業員満足は達 成できるけど、会社満足は達成できません。価格を高くして、給料を低くすれば、一時的な会社満足は達成できるかもしれませんが、顧客満足、従業員満足は実 現しません。この3つのバランスをどうとるかは、経営者の大きな仕事です。
顧客満足って? そうですね。 「お客様がそのお店に来店される理由がたくさんあること」「お客様がそのお店を自分のお店と思うこと」これを必死に考えることでしょうね。顧客志向ではなく、顧客思考。
従業員満足って? 同じことですね。「社員がそこで働く理由がたくさんあること」「友人・知人・家族に自分が働いている職場を楽しそうに紹介できること」
会社満足って? もちろん利益をあげることですが、利益をあげるために「顧客満足」「従業員満足」を他社よりも徹底していくために、自社独自の「価値観」、つまり、経営理念にこだわっていくことです。
その方法は?って、すぐに聞かれそうですが? それを考えることが経営です。答えは見つけようとするのではなく、探そうとするものです。打ち出の小槌はありません。
もう、日曜日。次週をイメージするぞ。
【昨日の私】
朝ごはん:旅館の朝ごはん。今まで出張というと、ホテルに泊まることが多かったのですが、最近、和風旅館に泊まることが多くなりました。結果的に安いし、朝ごはんがおいしい。栄養もとれる。旅館の人とのふれあいもある。そうだ、旅館の人に握手してもらおう。
昼ごはん:カレーライス
夜ごはん:ちょっとご馳走食べたので内緒。たばこやめたから太るのが心配。
仕事は、SSを中心に、いろいろな店舗を視察(ブラインド調査)し、情報を収集しています。
【今日の私】
①視察の続き
②昨日、突発的な仕事の電話が・・・。片付けないと
③ひよこクラブの準備・・・間に合うかな~
④未決事項ひとつ
ちょっと、スケジュール的に苦しい一日。でも、精一杯生きていくことを誓います。
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