ひよこクラブ参加のIWさんが、洗車と自店サービスについてのアンケートをとられました。表示類も上手で、チラシもちゃんと手渡し、そして、接客時の説明もすばらしい。なのに、この結果。どの業種でもそうですが、お客様は知らないのです。いろいろなところに買い物に行きますから、お客様はいちいち覚えていません。販売とは、売る行為ではなく、紹介する行為です。告知してしたりないということはありません。
もっと、自分達がやっていることを何度も何度も告知していきましょう。
収益力=商品力×サービス力×情報提供力です。掛け算になっているところに注意。ひとつでも、少ない項目があったら、他の2つはよくても収益力が大幅に落ちてしまいます。
繰り返します。販売とは、売る行為ではなく、紹介する行為です。
もっと、自分達がやっていることを何度も何度も告知していきましょう。
収益力=商品力×サービス力×情報提供力です。掛け算になっているところに注意。ひとつでも、少ない項目があったら、他の2つはよくても収益力が大幅に落ちてしまいます。
繰り返します。販売とは、売る行為ではなく、紹介する行為です。
【アンケート結果Y:イエス N:ノー %表示 N数286人 男130人 女156名】
1.当店は、給油口が反対向きでも給油できることはご存知ですか?
Y73.7% N26.3 ←おみごと
2.給油中、内拭きタオルはお使いですか?
Y96.1 N3.9
3.給油中の窓拭きは必要ですか?
Y95.4 N4.6 ←おみごと
4.当店で洗車をされたことはありますか?
Y45.1 N54.9
5.「ハイ」と答えた方に当店の洗車の仕上がりは?
大変よい24 よい51.1 普通23.2 やや不満1.7
6.店内に喫煙スペースがあるのはご存知ですか?
Y43.7 N56.3 ←外に大きく告知すること
7.店内にチャイルドスペースがあるのはご存知ですか?
Y27.9 N72.1 ←外に大きく告知すること
8.チラシに当選番号があるのはご存知ですか?
Y31.4 N72.1 ←認知されるまで、愚直に行うこと
9.お帰りの時、お車の誘導・お見送りは必要ですか?
Y66 N34
このような顧客アンケートはとてもいいですね。
ひとつだけアドバイス。次回からは、「またご来店いただけますか?」という項目をひとつ入れてください。今後伝えますが、相関分析というものができます。
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