私は、ガソリンスタンド(SS)の仕事をメインにしています。ある石油会社が行った、店頭接客調査の内容を教えてもらって、びっくりしたことがあります。
フルサービスSSでの出来事です。お客様が来店されたときに聞く「ハイオクですか? レギュラーですか?」という油種確認の実施率が59%だということで
す。
私は職業柄、いろいろなSSに行きますが、確かに、計量機について、スタッフが近づいてきて、30秒ほどお互いに黙っているということがよくあります。
フルサービスの経営者は、セルフができたことで大きな打撃を受けていることは事実です。セルフが出来たことでブツブツ言う方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、どうでしょうか? 美化・挨拶・接客・設備等々、しっかりと使っているでしょうか? さび・ハゲ・色あせ・古いポスター等も、セルフよりもフルの方が劣っているケースが多いのです。
昨年、セルフ・フルの150箇所の調査をしました。カーケア商品の表示・告知率ひとつとっても、セルフよりもフルの方が高いのです。
フルのフルたるところでセルフに負けている。どうやら価格だけが問題ではなさそうですね。
先日、あるマネジャー会で、今、ある機能・商品・人など持っているものをどのくらい使い切っているかなぁ?と、たずねました。 みんなの答えは「2割以下」でした。
もっているものを使い尽くす。まず、商売に最も必要なこと。
私も反省しながら、この言葉をかみ締めます。
コメントする