反省と検証の違い(4月16日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日はルーティンめためたです。8個。朝は早く起きたのですが、突発的な仕事が前の日に入って、めためた。これはだめ。こういうときにどう対応するかが人間の強さです。もう2時間早く起きればいいだけのはなし。弱い。握手は、22回。累計1443回。
 P(構想)→D(実行)→C(検証)という聞きなれたPDCサイクルがあります。
   いろいろな人を見ていると、PがなくDだけやっている人は約7割。P→Dをやっている人が約2割。P→D→Cをやっている人が約1割です。このCは チェックではなく、検証です。チェックをする人は反省をしてしまいます。反省とは「なにがだめだったか」「なぜできなかったか」です。もちろん反省も大切 ですが、反省ばかりしていては、前に進みません。反省の後は検証。つまり「もっとどうすればよかったか」。
 これをなかなかやりません。仕事は、日々検証していけば飛躍的に向上します。でも、PとDの仕事に追われ、Cをやらない(自分の反省もこめて)。Cの予定から先に入れる。これも今年の目標にしたい。

 機会に集中するとは「緊急ではないが重要なこと」を行うこと。

【昨日の私】
朝ごはん:ナチュラルローソンのサンドイッチと野菜ジュース
昼ごはん:うどんとミニ親子どんぶり
夜ごはん:宴会

一日、ある会社に出社して課題をつぶしました

【今日の私】
Fさんの会社のマネジャー会です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2483

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月17日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手帳の完成(4月15日の日誌)」です。

次のブログ記事は「預金保険制度:対象金融機関」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。