さて、相手から影響を受ける行為をストロークと言います。肯定的なストロークが不足すると、否定的なストロークを求めて非生産的な行動します。これがゲームです。ストロークの足りない小学生であれば、物を壊したり、夜遅くまでクズクズと宿題をしたり、投稿拒否をしたり、教師や親を挑発して罰を受けたり、のろまといわれたりしていきます。
中・高校生になれば、非行に走って、学校や警察に呼び出されたりです。
最近の学校を見ていると、教師が校内暴力に巻き込まれたりすることがありますが、これは、生徒だけではなく、教師も、非自覚的に、ゲームに巻き込まれている恐れがあります。
子供を持つ、親御さん、学校でのこのような事件を聞かないでしょうか?会社でも同じようなことありますね。
☆からさわぎのゲーム
バタン!とドアを開閉する(家でもありますね)。私語をして注意を受ける。教師の小さなミスに強くこだわる(これは、子供だけではなく、最近では親やPTAも)。授業中に周りの人に不快なことをして、教師の怒りを待つ。そして、教師がこれに応じると、「俺だけをなぜ責める」と訴え、騒ぎを大きくする(これも、最近では親が)。
☆うすのろゲーム
ばかばかしい、分かりきった質問をする。宿題や予習で間違った箇所を調べてくる。性的な冗談や仲間に媚をうつような言葉を飛ばす。企業の会議でもありますね。
☆シュレミールのゲーム
友達の給食をひっくり返す。気づかずに仲間のノートを持ち帰る。人の大切な者を壊すなど、失敗を重ねて相手を怒らせておきながら、「わざとじゃないからごめんな」と謝る。相手がまだ怒ると「そのくらいのことで怒るなよ」と逆襲する。
☆何かやろうゲーム
暇をもてあまして、何かいたずらをはじめる。教師の持ち物を隠すなど。かつての有名な、ウォーターゲート事件などはそうですね。
☆警官と泥棒のゲーム
喫煙、飲酒、カツアゲなどを行って、教師などにわざとつかまり、つかまると、残念な顔をする。注目を得たという報酬を味わいます。
☆ねぇ、君のゲーム
「最近、ずいぶん太ったね」など、普通言いにくいことを言ってのける。裏に恨みが潜んでいます。
☆せんさく好きのゲーム
「あの先生は声がかん高いから嫌い」「彼はニキビ顔だから嫌い」「頭はいいけど、顔が悪いね」などといった理由で人を遠ざけます。完全主義やうつの傾向がある人が演じます。親密さを恐れています。
☆暗黙の了解のゲーム
頭は優秀なのに、いくら言っても勉強しない。励ましてもお義理の努力でお茶をにごす。などの生徒の反応に教師がイライラして、やがて無力感を味わう。それでも、言うことをやめず、生徒も、拒絶しながら、依存関係を深める。
☆はい、でものゲーム
前回述べています。
☆引き伸ばしのゲーム
提出物の期限を守らず、きまって例外を要求します。
☆義足のゲーム
「喘息もちなんです」「体が弱いんです」など、自分の心身の弱点を利用して責任を回避したり、失敗の弁解をするゲームです。
たくさんあるので、次回も教育現場のゲームの続きを書きます。
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