いつも同じように(6月18日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは完結。でも、まだ自動化には程遠い。当たり前のようにやらないと。握手は2回。累計2545回。まだまだ未熟な人間だけど。今年は、決めたことが続いている。例年にない。もっと、決めたことが続けられるようにします。
 前にも書いたかもしれませんが、宇佐美の親父に「いいときも、悪いときもいつも同じようにやれ」と常に教えられていました。
   調子が良いときにたくさんやる。調子が悪いときには少ししかやらない。儲かっているときに贅沢し、儲かっていなくなると節約する。宇佐美の親父に言 わせると、これが一番ダメだそうです。経営は、上り坂も、下り坂も、まさかもある。どんなときにでも、決めたことを同じようにやることが大切と、何度も何 度も聞かされました。サラリーマンだった当時、私は、このことの意味がなんとなくしかわかりませんでした。親父は、いつも同じ。出張に行っても同じ。あん な大きな会社の総帥だったのです。今の、小さな会社の私なんかより、突発的な仕事などたくさんあったでしょう。なのに決して自分を乱しません。それが積み 重なって積み重なって、力が蓄えられていったのでしょう。非常にシンプルです。
 また、これもすでに書いていますが、こうも言われました。「宝徳、流れには逆らうな、流されてもいけない。うまく乗るんだ」。これまた非常にシンプルな言葉ですが、実際に行動するとなるととてもできない。すごい生き方ですね。自分も早くそうなりたい。
 今、いろんな案件が私にきています。新しい勉強もはじめます(まだ決心がつかないところがあるが)。そうすると、最初はかなり乱れるでしょう。それを乱 さないで、今のルーティン、普段の仕事、その他の勉強など、しっかりとやらなくては。そのためには、普段の時間をもっとうまく使う。というか意識の問題。 「あ~、あと○時間あるから大丈夫」とか「○時になったらはじめよう」ではだめ。意識していない時間をなくしていけば(遊ぶなら意識した時間で遊べばい い)、もっと時間は出来る。無理に作るのではなく、意識していない時間をなくす。これができる人間になります。親父見ていてくれているかな~。

【昨日の私】
 岐阜から自宅へ。こどもと受験のことについて話し合いました。今の、日本の教育における受験なんてどうでもいいけど、受験という機会をとらえて、決めたことを実行できる。自分に打ち勝つなどの力を身につけて、成長してくれたらうれしいな。
 その合間に、残った仕事をしていました。

朝ごはん:ゆで卵、パン、焼きそば、野菜ジュース
昼ごはん:ピラフ
夜ごはん:かぼちゃ、野菜炒め、刺身

【今日の私】
 一日大阪事務所です。午前中、いっそがしいぞー。午後は、ひよこクラブ。早くみんな来ないかな。楽しみだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2696

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月11日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「返事をいただける(6月10日の日誌)」です。

次のブログ記事は「どの解説よりもわかりやすい大祓詞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。