悪人正機(7月15日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは完結です。握手は0回。累計3024回。
 法要の話をしましたので、それに関連するテーマを。私の家の宗派は浄土真宗です。私自身は禅宗がすきなのですが、浄土真宗も勉強していくととても面白い。
 浄土真宗の開祖は親鸞です。著書に「歎異抄」があります。世界のロングセラーといわれています。
   その有名な一説に『善人なほもて往生をとぐ、いはんや善人おや」というものがあります。それを要約したのが今日のタイトル「悪人正機(あくにんしょうき)」です。私は、この意味が最初なんのことかわかりませんでした。
 事実、北陸の地で蓮如が悪人救済の布教をしていたとき、「悪いことをしても救われる」と勘違いした大衆は、無謀な振る舞いに出たという歴史的な事実があります。蓮如はそのために厳しい掟を発布しました。
 仏様は、人間をみんな平等に愛します(仏の愛を慈悲といいます)。でも、少し人間と違って、出来の悪い子に眼をかけられるのです。良い子はほおっておいても育っていきますから。
 でも、考えてみてください。出来の良い人なんてそんなにたくさんいるんでしょうか?自分が善人だなんて思い込んでいるうちはまだ未熟で、自分の欠点を知 り、未熟を知った時ほど、仏に救ってもらえる正しい器になったと解釈されるのではないでしょうか? これは私の解釈です。浄土真宗の和尚さんと会う機会が あったら聞いてみてください。ちなみに仏は自分の体内にいるそうです。

【昨日の私】
朝ごはん:余呉湖荘の朝ごはん バイキングでした
昼ごはん:息子をWさんのお店で髪切ってもらったあと、近くのイタ飯に。彼はピザ食っていました。
夜ごはん:息子とお好み焼きを食べに行きました。

 ルーティンやったり、ブログを書いたりです。

【今日の私】
 大家さんの都合で、岐阜事務所がひとつ上の303号室に移動することになりました。引越しです。その後、仕事仕事。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2984

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月24日 05:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひよこクラブ(日誌)」です。

次のブログ記事は「ひよこクラブ(7月23日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。