大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「大学」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 今日は「人の悪(にく)む所を好み、人の好む所を悪(にく)む。是を人の性に拂(もと)ると謂う。災(わざわい)必ず夫(そ)の身に逮(およ) ぶ」です。

   上に立つ者が、自分の気ままに、人の憎むところを好み、人の好むところを憎むというのは自己中心というものである。これは人の本性に逆らうことで あって、必ず災いがその人の身にふるかかる。という意味です。

 性とは天道です。人間は自己都合で、すぐにこの天道に逆らいます。生物で天道に逆らうのは、人間だけです。リーダーがこれをやるとたちまちチーム は崩れてきます。大学には当たり前の文章が書いてあるのですが、なんだか、そのシンプルの迫力が、あります。道に逆らわずに生きなさい。と一環して言って います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/871

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月10日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「心構え試験 中級 論語編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。