福岡高校テニス部日誌

| コメント(0) | トラックバック(0)
  このシリーズは左下のカテゴリー「ひとりごと 宝徳 健」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。
 今回は、真城(まき)君です。岩塚さんから、昨日のこのブログにコメントがあったとおり、ロプロスとは、漫画バビル二世に出てくる怪鳥です。あの漫画は 面白かった。東公園とは、テニスコートがたくさんある公園です。学校のコートが使えないときや、充実した練習がしたいときは、東公園のコートを2面借りて 練習しました。福岡高校男子テニス部には、コートが一面しかなかったのです。

読者のための博多弁講座⑦:「ぐらぐらこいた」=「頭にきた、腹が立った」です。当時の野球部の部長先生は、十川先生です。テニス部を目の敵にして いました。というよりも、生意気な宝徳を・・・。一度、授業中に廊下に立たされて、たいくつなので、抜け出して、焼きそばを食べに行きました。授業が終わ るまでに戻ってきたのですが、なぜかばれている。当然です。口の周りが青海苔だらけ。「ぐらぐらこいたー!」と怒られました。こういう風に使います。ま た、英語(リーダー)の時間にあてられました。「宝徳、次、お前、読んでんやい」。私は、前日予習をしてきた10行だけを読んで訳しました(寝てしまった ので10行だけ)。そして、「おわり」と自分で言いました。「なして、そこで終わりや?」「ここまでしか、予習ばしてきまっしぇんでした」。また言われま した。「ほんなごつ、おまえには、ぐらぐらこくったい」。このように使います。分かりやすいでしょ?(ほんなごつとは、本当にという意味です)

昭和52年1月19日(水)  曇りのち晴れ   真城康人

ボール数  8カン(ストロークボール)  and   50数個

練習
東公園で3:30~5:50ぐらいまであった。
○ストローク(1年、2年) 1年は1面で2~3回はうった。
○1&1/2
○サービス&サービスダッシュ
○ボレー(1年)

欠席者  野又(保留)   信二、森、藤

感想
 ただ明日の実力テストが目に浮かぶだけ。今日はクラブ休みじゃなかった。しかし、トレーニングやふりまわしがなかったのでうれしかった。

 ちきしょう、浅チンが昨日、部誌をもってきとったら今日、かかんでよかったのに~。テスト前に回ってくるなんて、災難だ!!
 
 しかし、このごろ毎朝、頭がいたいし、のどもいたく、セキもたくさんでる。確実にカゼだ。今日夜、勉強して、明日からだがもつだろうか。頭がくらくら だ~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/708

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今後の日本石油業界の構図①(6月12日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。