和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
  このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 大正天皇の御製を紹介します。

 国のまもり ゆめおこたるな 子猫すら 爪とぐ業は 忘れざりけり

  憲法9条を守ろうと叫んでいる人達に、聞かせてあげたい歌ですね。日本は、世界でもっとも軍事密集している東アジアに存在しています。いつ戦争がは じまってもおかしくありません。また、不埒な国、中国があります。戦争はしないほうがいい。でも、防ぐことが大切です。それには、軍事力が必要です。
 大正時代も、常に、ソビエトという脅威にさらされていました。樺太と朝鮮をソビエトにとられると日本は国防をするすべがありませんでした。
 自衛隊を軍隊と認め、しっかりと国家安全保障体制を整備する。今の日本にとって、不況よりも大切な国策です。

 では、拙首です。

 この花は ルピナスという 名前なのかと ひとつこと知り 心がはずむ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/748

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月30日 06:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。