わたしたち ひとりひとりが 支えてる このすばらしき 国のゆくすえ
2009年8月アーカイブ
昨日のルーティンは完結です。
民主党の圧勝です。私は自民党支持派でもなんでもないし、今の自民党のだらしなさを感じている人間の1人です。
今回は、一度退部して復活した森君。私の後のキャプテンです。
夏残る 夜半の会議で みなひとつ さあいざ求めん 決意し目標
岩塚石油、やるぞ!
昨日のルーティンは完結です。
P/PCバランスという言葉があります。
中国の春秋戦国時代の逸話を載せた「戦国策」を紹介しています。今日の話も外交の冥利です。突拍子も無いことを言って相手の気を引き、十分関心を よんだところで、本題に入って行く。このように「相手が負けざるを得ない状態をつくる」のが外交なのでしょう。マネジメントも同じですね。
テーマは「三字の諫言」です。靖郭君とは、斉の国で特別な扱いを受けていた有力者です。当時の有力者が、何かのときのために才能ある者を囲っており、その囲われていた人を食客といいます。今回も、藤君です。いよいよ、第一回西日本選抜高校硬式テニス選手権が二日後に迫ってまいりました。「入江さん」のこと思い出しました。安河内A くんの彼女。バトミントン部。とってもかわいい子でした。確かこの日は、女子バトミントン部の練習にも混ぜてもらったと記憶しています。
万葉の 人々に触れ その時の ふれあひわかる 和歌の素晴らしさ
昨日のルーティンはぎりぎり完結です。
岩塚さんとKOJIMAさんからこのブログにコメントをいただいているのですが、なかかアップされません。
今日は、「へたな横ヤリ」です。戦国時代です。でも、戦争ばかりしているのかというと、そうではありません。戦争をすると国力を消耗します。何よ
りも国が滅亡するかもしれません。ですから、外交がとても盛んになります。説客(ぜいかく)は、そんな外交を引き受けた一匹狼です。舌先三寸で生きている
のです。
へたすれば殺されますから、説客も必死です。
今回は、藤君です。もうすぐ、第一回西日本選抜硬式テニス大会です。今の全国選抜の第一回目です。練習にも気合が入ります。
今日は、ブログが調子いい。この和歌もスムーズに入りますように。
生い茂る 雑草の中に ゆりひとつ 一輪だけの そのあざやかさ
昨日のルーティンは完結です。
日本の国は、豊葦原の瑞穂の国(とよあしはらのみずほのくに)という名前があります。意味をご存知ですか?
今回も安河内Bくんです。森君が欠席になっています。一度辞めたのですが、復帰しています。
いにしへの あり方示す さざれ石 目の当たりにした 国の生き様
昨日のルーティンは11個です。
先日、ちょっと時間があったので、岐阜県揖斐郡にある「さざれ石公園」に行ってきました。
今回も安河内Bくん。前回と合わせて三日連続書いているので今回も、なんだか、練習内容だけ。次回が面白いので期待してください。
しらさぎの 群れが青田に よく映えて 豊葦原の水穂の国よ
昨日のルーティンは10個です。くやしい。昨日、うまくブログがはいりませんでした。
GNHという言葉をご存知ですか?
昨日のルーティンは完結です。
お盆に、Sさんと会食した際に、「後世への最大の遺物 デルマルク国の話より」(内村鑑三著 岩波文庫)という本をいただきました。
装いも あらたになった 甲子園 けれど球児の おもひは熱き
昨日のルーティンは完結です。
もう、民主党が第一党を獲得するのは時間の問題になってきているようです。そこで、民主党の存在意義を考察しました。
掃除をしていたら出てきた高校時代のテニス部の日誌を掲載しています。前は毎日入れていたのですが、ブログの調子が悪く、最近では時々になっています。すみません。
今回は安河内B君。次の日とその次の日と一緒に書いているみたいで、今回の内容は、報告だけになっています。夜の道に 鳴くなる虫の 近けれど オーケストラの 姿はみえじ
昨日のルーティンは完結です。
今、瞑想力を強化しています。
おひしげる 雑草の中 あの中に 小さな生き物 いかに生きるか
昨日のルーティンは完結です。
四書五経(ししょごきょう)とは、儒教の経書の中で特に重要とされる四書と五経の総称です。ただしこのうち『大学』『中庸』はもともと『礼記』の一章を独立させたものです。昨日のルーティンは完結です。
民主党が政権をとると、参院の逆ねじれ減少が起きるために、社民党、国民新党と組まなければならなくなります。
昨日のルーティンは8個です。最悪。最低。今日は、私の誕生日です。51歳です。精神年齢はひとつ下げて16歳です。
民主党の支部総会で、日本の国旗をやふたつ破って民主党旗をつくったそうです。
昨日のルーティンは完結です。握手は6回です。
ロシアがまた身勝手なことをやっています。
昨日のルーティンは9個です。くっそ~。
士魂商才の第二十四号の原稿が完成しました。今から製本、発送準備をします。24日に発送予定です。巻頭言だけ紹介しておきます。
今までに 何故に古典に ふれなきを 若かりし頃を 無念に思ふ
昨日のルーティンは完結です。
もし、日本がアメリカと戦争をしていなかったら、どうなったでしょうか。マスコミも誰もこの観点からの検証をしていません。
目指したい 高き目標 自らが とらえる心で いかにもならむ
昨日のルーティンは完結です。
NHKが世論誘導の番組を繰り返しています。
斉の国のエピソードを紹介しています。優勢な楚軍が南から斉に迫ってきています。今戦っては不利です。遊説の士・陳軫(ちんしん)が使者の役目を 買って楚におもむきます。彼は舌先ひとつで侵攻をやめさせようとします。まさに外交の冥利です。高校の教科書に載っていましたよね。
今回は、安河内A君です。
いにしへの おしへにふれて 孝の意味を はじめて知りて 親に感謝す
昨日のルーティンは完結です。今日は、終戦の日。終戦の定義はいろいろありますが、日本では、昭和天皇が玉音放送により終戦を国民に告げた日です。
今日という日に、きちんと開戦や終戦のことを考える必要があります。
この貞観政要のテーマは「守成は創業より難し」です。事業承継のテーマにぴったりですね。
今回は「内挙には親を避けず、外挙には讎(しゅう)を避けず」です。
今回は寺田君です。「だっちん」「だっち」とは小田君の愛称です。やはり、「入江」とは安河内Aの彼女なのでしょうね。
昨日のルーティンは11個です。昨日の日誌は間違えて8月11日と書いてしまいました。
自民党も民主党もマニュフェストを発表していますが、選挙受けする戦術ばかりで、これからの日本をどう導いて行くかという発想がまったくありません。
書く前にちょっと解説を。宣王について。威王の子供です。斉の王です。国都 臨淄(りんし)の禝(しょく)に広大な屋敷をつくり、諸国から人材を 招きました。「史記」によると、王は全国の有名な説客76人に屋敷を与えて、直接国政にはあたらせずに、学問上の討論だけをさせました。禝は、学問の盛ん な地になりました。この学問のメッカには孟子も訪れたそうです。
高校時代のテニス部の同僚に手紙を書いたら、返事が来ました。松枝君です。とてもうれしい。このブログも見てくれたみたいです。「テニス部日誌最高」と手紙に書いていました。うれしい。
今回は小田くんです。野村さんとは、私達より確か4期ぐらい上の先輩です。体は小さいのですが、足が速く、むちゃくちゃ体力があるので、野村さんが来たら、練習の量も質もぐんとアップします。入江って誰だろう? ヤッコAの彼女かな?
昨日のルーティンは完結です。でも、ブログが入らなかった。
ある方から素敵な本をいただきました。
昨日のルーティンは完結です。
民主党がコロコロコロコロ、マニュフェストをはじめ言うことを変えています。
ルーティンは完結です。
ひさしぶりの掲載です。貞観政要のテーマは「守成は創業より難し」です。コンサルティングをやっていくと、本当にこれはそうだと思いますね。企業を維持して行くことは素晴らしい仕事です。だから、企業の第一の使命が「ゴーイング・コンサーン(継続企業)」なのでしょう。
今日のテーマは「政を為すの要は人を得るに在り」です。
昨日のルーティンは完結です。
三国志の曹操は非常に有名な人物です。まだ魏、呉、蜀の三国が争う以前のことです。曹操の最初のライバルは袁紹という名門の男でした。
昨日のルーティンは完結させました。ブログがなかなか入らなかったので、短いのをひとつ入れてみるとそれまで入れようとしていた記事が全部入りました。しばらくこの手でいくか。
女優の大原麗子さんがお亡くなりになられました。
月間致知8月号に万葉集の記事がありました。また、致知出版社から「万葉集一日一首」が出版されました。そのほかにも、欲しい本がいっぱい。でも、今、金欠病だからなぁ。
柿本人麻呂の歌を紹介します。
妹(いも)に恋ひ 寝(い)ねぬ朝(あした)に 吹く風は 妹にし触れば 我にも触れこそ
昨日のルーティンは完結です。早くブログが正常にならないかなぁ。
私は、知らなかったのですが、松原泰道先生が亡くなったと聞きました。
昨日のルーティンは完結です。
ちょっと日にちがあいてしまいましたが、続きを書きます。あいてしまったので、もう一度なれそめを・・・。
昨日のルーティンは完結です。
昨日のルーティンは完結です。この時間だから目標管理だけです。うまく入りますように。
昨日のルーティンは完結です。
久し振りのシリーズです。今日は「救援のタイミング」です。ブログが入るときと入らないときがあるので、このテーマは、分割せずにいっきにいきます。
昨日のルーティンは完結です。昨日の続き「十箇条の問答」は明日からまた書きます。
8月は葉月です。
やりきりましょう。
こう長く梅雨が続くと小野小町の歌を思い出しますね。
花の色は うつりにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに
さて、拙首です。
あるがまま ないがままにて 日々暮らす それがほんとの 幸せなのか
昨日のルーティンは完結です。
三国志の曹操は非常に有名な人物です。まだ魏、呉、蜀の三国が争う以前のことです。曹操の最初のライバルは袁紹という名門の男でした。