士魂商才第四十三号

| コメント(0) | トラックバック(0)
 弊社月刊誌 士魂商才第四十三号の原稿ができました。皆様へは、明日、発送します。巻頭言だけ紹介します。

【第四十三号:十年】

 

 いつもお世話になっております。「士魂商才(しこんしょうさい)」の第四十三号です。第四十三号のタイトルは「十年」とさせていただきました。

 

弊社は、平成二十三年七月十日で、創立十周年を迎えます。種々の事情から、今までお世話になった方々にきちんとお礼をする場を設けられないことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

独立して最初の三年間はとても調子がよく、人生の中でも最も「金銭的に」恵まれていた時期でした。この三年間がいけませんでした。四年目・五年目と調子に乗り、身の丈に合わない事業投資をしてしまい、惜福も分福も植福もせず見事に失敗しました。六年目・七年目は、貧すれば鈍するで、お金ほしさからの仕事にも手をつけたこともありました。もちろんその間にも、素晴らしい方々との出会いが、自分の崩壊を一歩手前で止めてくださいました。その後、八年目から現在までの三年間は、自分の仕事のスタンスを変えようともがき、そして、スキルも仕事も、次につながる内容に大きく発展してきました。

 

様々なことに遭った十年ですが、すべてが自らを鍛えてくれたことに間違いはありません。また、すべての方々との出逢いが、私の人生にはかり知れない勇気と知恵を与えてくださいました。この十年間のすべてのことに感謝申し上げます。

 

 どんなに力を尽くして構築したものでも、自らの生き方を間違えると、いとも簡単に崩れてしまう。また、どんなに苦しくても、人との出逢いに勝るものはない。この十年の知恵を無駄にせず、今でお世話になった方々、そして、これから待っている出会いのためにも、自分を磨いてまいります。

 

これが、今回のタイトルを「十年」とした理由です。

 

今月号もお楽しみください。記事がたくさんありますので、興味のあるところからお読みいただいても結構ですし、興味のあるところだけお読みいただいてももちろん結構です。

 

感謝合掌

平成二十三年六月吉日

株式会社 経営戦略室

代表取締役 宝徳 健

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2599

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年6月28日 05:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五百旗頭氏」です。

次のブログ記事は「現段階で原発は本当に不要なのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。