和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 明治天皇の御製を紹介します。
若竹の生ひゆく末を思ふ世に 庭の訓ヲシヘをおろそかにすな

 庭に生える若竹の生長していくその末のことを思うとき、人のこととて、家庭の教育を
おろそかにしてはいねない。

 戦後、アングロサクソンの思想が入ってきて、日本は核家族化になってしまいました。
あのすばらしい家の制度が崩壊しました。家庭での教育がだめになりました。

 追い討ちをかけるように、民主党が「夫婦別姓制度」という日本を崩壊させる策を
講じようとしています。何割かの国民は何の考えもなく、これを受け入れようとしています。

 私の妻も、「何で、夫婦別姓が悪いの?」と言っています。
 息子が「お母さん、何を言っとんねん。日本の家を中心とした文化が崩壊するで」と
言ってくれるのが何よりもの救いです。

 稲田朋美氏の「私は日本を救いたい」を読みましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2783

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年8月14日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農商工連携」です。

次のブログ記事は「終戦の詔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。