第六十二回式年遷宮④(10月13日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 さて、「お伊勢さん」と親しまれている伊勢神宮は正式の名前を「神宮」といい、内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)を中心に大小125の社からなります。内宮の正殿に祀られているのは、太陽神 天照大神です。天照大神が、伊勢の地に祀られたのは約2000年前のことです。
 大和から皇女・倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神の御杖となり、鎮座にふさわしい場所を求めて巡幸され、天照大神自身が「この美し国に」とこの地をお選びになられました(日本書紀より)。

 豊受大神宮については明日書きますね。

  倭姫命は、垂仁天皇の子供です。確か景行天皇の妹と記憶しています。つまり日本武尊の叔母さんです。景行天皇は、息子の日本武尊にあちこち、遠征させま す。日本武尊は、父親に嫌われているのではないかと思い、伊勢にいる倭姫命に相談にいきます。かわいい甥、日本武尊をさとした、倭姫命は、日本武尊に、ス サノオノミコトから伝わる天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を渡します。これが、後の草薙の剣(くさなぎのつるぎ)です。三種の神器の一つです。熱田神 宮に奉られています。
 ご存知の通り、日本武尊は、静岡で、敵に焼打ちに遭いますが、この剣で、振り払うと、なんと、火は、敵の方に向かっていったのです。その地が焼けたので、その地のことを「焼津」といいます。

 なんとまあ、日本とは素敵な国でしょうか。

【10月12日の食事】
朝ごはん:ホテルのバイキング
昼ごはん:フライ定食
夜ごはん:豚丼

【ルーティン】
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○11/13
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○10/13
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×3/13
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○12/13
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×5/13
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○13/13
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○12/13
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○13/13
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○13/13
⑩私は毎晩、三省します:○13/13
(108/130 83.1%)

【毎月やること】
 手紙 150通以上 160
 読書 10冊以上 4冊
 新規提案 10個以上 0
 士魂商才:9・10月合併号:○

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
10月1日:○  10月8日:○

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2960

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年10月14日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。