和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。
 
 ブータン国王ご夫妻が来日されています。ブータンとは、江戸時代の日本のように、美しい国ですね。

 明治維新の時に、日本は、他国の侵略を防ぐために、欧米のスタンダードを受け入れてしまいました。それだけに国家が傾倒することを危惧された明治天皇が、本来の日本の美しい姿を忘れないようにと、教育勅語をお創りになられました。

 戦後は、この大切な精神的支柱を国民自ら捨て去ってしまい。今こんな国になっています。

 GNHとはいい言葉ですね。昔の日本もそうだったと思います。ブータン国王は英国留学のご経験もあるそうです。でも、アングロサクソンの限界を感じ、今の国造りをされているのでしょう。この国に地下資源がなくてよかった。もしあったら、新疆ウイグル自治区やチベットのように支那に侵略されていたでしょう。

 拙首です。

外国(とつくに)の 天子の姿 うかがうと  美しき国 かつての大和

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3070

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月18日 06:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おいしいの?(11月16日の日誌)」です。

次のブログ記事は「空海とアインシュタイン(11月17日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。