中小企業支援策 その11

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 次に予算が高いのが、東日本大震災の風評被害対策です。海外への展示会等を積極的に支援するものです。

 次に高いのが、特許等取得活用支援事業です。18.5億円。
 中小企業におけるアイデア段階から事業展開までの知的財産権に関する悩みや課題をその場で解決するために、都道府県ごとに知的財産に関する相談を一元的に受け付ける専門の相談窓口を設け、同窓口に解決を支援する専門人材を配置してワンストップで解決するための取り組みを支援しています。

 実際に、大阪府経営力アップ事業などで、普段、私たちコンサルタントを活用しないところに支援しにいくと、「へ~」と思う技術がたくさんあります。でも、それがすごいということを、経営者自身も気づいていないこともあります。もったいないですね~。

 わが社も中小零細企業の知的財産対策は、ERM(エンタープライズ・リスクマネジメント)、BRM(ビジネスモデル・リストラクチャリングマネジメント)の観点から、徐々に深めてまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3076

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月19日 07:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「支那紀行 その13」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。