規格外野菜(3月26日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 先日ある方と話をしていました。高崎で、ある人が街起こしをしているそうです。出荷できなかった規格外野菜を農家から買って、それを使って、飲食業の屋台村などを作っているそうです。
 聞くと規格外野菜は、生産量の4割にもなるそうです。

 今、農産物は、農協や流通に(関係者の方々ごめんんさい)、物流や価格を支配されています。この状態では、いくら補助金を出しても、農業は絶対に良くなりません。高校のとき、需要曲線と供給曲線が交わったところで価格が決まると習いましたよね。農産物は、生産にとても時間がかかるため、需要と供給が一致するのに、時間がかかりすぎてしまいます。在庫もできません。その状態で流通に商売を握られると、たまったものではありません。

 農業の改革は、農家が自分たちが生産者であることを自覚すること、そして、流通を握ることです。その上で、高くてもいいから高付加価値の作物を作って、求めている人に買ってもらい、充分な所得を得ること。そういう動きが若者を中心にどんどん出てきているのは、とても素晴らしいことです。

 4割の規格外野菜を捨てなくていい社会を作りましょう。きゅうりは、曲がっている方がおいしい。虫も食わない野菜がおいしいはずがない。

 物流が支配している業界はだめです。スーパーは、消費者の健康など考えません。価格は自分たちが決めるものと思い上がっています。マクドナルドは、飲食業ではありません。流通業です。物流が元売りに支配された石油業界も、SSは、あえいでしまっています。

 利益は絶対に大切です。でも、その場で儲かる社会しか作れなくては、何もかもが崩壊してしまいます。ゼロエミッション(廃棄物が出ない社会:江戸時代はそうであった)なんて夢の又夢です。

 今、二宮尊徳翁が生きていたら、言うでしょう。

遠きを図る者は富、近くを図る者は貧す

と。日本の社会に、低付加価値・低収入社会は似合いません。資本主義よりもすぐれた家族主義により奇跡のように社会を形成していた日本を、もう一度思い出しましょう。

【3月26日の食事】

朝ごはん:パンにハムとマヨネーズはさんで食べた。野菜ジュースも。
昼ごはん:駅弁
夜ごはん:野菜スープ、つくね、野菜炒め、ごはん、納豆(家で食べました)

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇18/26
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇17/26

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇16/26
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:〇18/26
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×10/26
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇26/26
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇26/26
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇26/26
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇26/26
⑩私は毎晩、三省します:〇26/26
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇25/26
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇26/26
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:〇21/26
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:〇20/26
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:〇18/26
(321/390 82.3%) 

【3月にやること】
 手紙 150通以上 97
 読書 10冊以上 14冊
 新規提案 50個以上  6    もー、やれよ!!!
 新ビジネスモデルづくり20個以上 
 士魂商才3月号:〇
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
3月2日:〇 3月10日:〇、3月16日:〇、3月23日

【期日目標】 
3月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今7回目
3月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
3月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
3月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3432

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月27日 06:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「33年前」です。

次のブログ記事は「浅見の迷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。