この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。
以前、東大寺法華堂の秘密 中 を紹介しました。日本経済新聞日曜日の文化芸術欄に載っていた記事です。前後しますが、その「上」を紹介します(2月26日掲載分)。日経新聞に勤務する後輩(といっても偉いさんですが)が、送ってくれました。
以前、東大寺法華堂の秘密 中 を紹介しました。日本経済新聞日曜日の文化芸術欄に載っていた記事です。前後しますが、その「上」を紹介します(2月26日掲載分)。日経新聞に勤務する後輩(といっても偉いさんですが)が、送ってくれました。
東大寺法華堂の位置は、以下の通りです。
本来なら法華堂に不空羂索観音菩薩立像は安置されているのです。
でも、平成22年(2010年)から始まった文化庁の法華堂須弥壇および尊像修理事業によって、今は、堂内の諸仏は、東大寺ミュージアムに立っています。それぞれの像は、順次修復の手が加えられています。
本尊である不空羂索観音菩薩立像は、いち早く修理を終えて、ミュージアムに安置されました。ところが、専門家の目から見ると、法華堂にあったときと、今のミュージアムに立っている不空羂索観音菩薩立の違いに驚くそうです。どれどれ、ちょっと見てみよう。
これが法華堂にあったときの空羂索観音菩薩立です
]
なるほど、宝冠がない、光背がない、手の持物がない・・・。素のままの裸の姿ですね。
この記事を書いた竹田博士氏は、こう述べています。
「あまりに印象の変わりように驚き、何度も東大寺ミュージアムに足をはこび、この"新面目"の仏をためつすがめつ眺めた。顔の表情一つとってもみても、微妙に違って見える。ある時はまた、すがすがしく、りりしく神々しく見えた。修復の前の仏にはホコリがずいぶんたまっていたという。そんなことも見た目の印象には作用しているのかもしれない」。
この記事いいですね~。
では拙首です。昨日、電車に乗りながら春の風景の美しさに見ほれて、たくさん作りました。
二つ上の 姉きの編んだ れんげでの 首飾りして ほほえんだころ
タンポポと 菜の花の黄 レンゲ赤 ゆりの白さに 虫たち遊ぶ
光はね 水面輝く 春の田は 豊葦原の 瑞穂の国よ
コメントする