事業信託 その8(民事信託)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 事業信託の分類「事業運営型か資金調達型か」を解説します。
2.事業運営型か資金調達型か

 信託目的が、事業再編等による事業運営か、資金調達かの区分です。資金調達型は自己信託によって設定する場合が多いと考えられます。

 事業運営型では、受託者が各種の非金融事業を営むことになることや、事業遂行に関する専門的能力が要求されることから、信託銀行等の金融機関が受託者となる可能性はほとんどありません。ここに事業信託の面白さがあります。

 信託の話をすると、ほとんどの型が、信託銀行などの信託会社との取引を予想されますが、信託法の改正により、個人でも信託の機能が十分使えるようになっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3931

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月 1日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べたい観たい(八月三十一日の日誌)」です。

次のブログ記事は「朋遠方より来るあり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。