十三夜

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 昨夜のお月様はきれいでしたね~。
 霜降の初候の頃の月は十三夜と呼ばれます。中秋の名月と、この頃の月(後の月)の十三夜も名月として月見をする楽しみが秋にはあります。

 十三夜の頃に収穫される作物も、十三夜にちなみ、栗名月、豆名月というように名づけられています。

 九月の十五夜と霜降の十三夜を併せて、二夜(ふたよ)の月と呼びならわします。

 十五夜を眺めて、十三夜を観ないのは、片月見として、昔の人は忌み嫌いました。

 日本とは本当に素敵な国ですね。

十五夜と 十三夜とを 併せ観て 天のことわり 知る昔人

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4086

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月27日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確かにそうですが・・・(十月二十五日の日誌)」です。

次のブログ記事は「本当の継続性とは何か(十月二十六日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。