ポパイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 アメリカは自国を世界で正当化させるために、過去、さまざまなプロパガンダ戦略を展開してきました。ハリウッドの映画などはその最たるものです。
 私も子供のころは騙されていました。007のウィットに富む会話とアメリカ製品の格好よさにあこがれ、スーパーマンの力強さに感動し、トム&ジェリーやサンダーバードを観て楽しみました。アメリカとはすごい国だ、正しい国だというプロパガンダ戦略に翻弄されしてまった、おバカな日本人の一人でした。

 でも、ポパイのような漫画もありました。子供たちが嫌う野菜を漫画を通して好きにしていく。まあ、これも騙しの一つと言えばそうですが。

 ブルートという、今のアメリカや支那のような人間がいて、オリーブを我が物にしようとします。「ポパーイ、助けて~」とオリーブが叫ぶと、ポパイはほうれん草を食べて、どんどん強くなり、普段勝てないブルートに勝ちます。日本は国際政治においてこのポパイのようになればいい。でも、今の日本はまるでウィンピーです。

 ドラえもんでいうと、ジャイアンがアメリカか支那ですね。のびたが今の日本。さしずめ朝鮮は、スネオかな。しずかちゃんはどの国なんだろう~。

 まあ、そんなことはいいとして、ポパイが食べて強くなるほうれん草は、七十二候 立冬 次候 の頃の旬の野菜です。

 ほうれん草。別名冬葉と呼ばれるほどの冬野菜の代表格です。旬の冬どりほうれん草のビタミンC
は、夏の三倍です。鉄分も豊富で、外食がちなときや貧血気味のときに頼れる食物です。

 日本人はポパイがいなくても、ほうれん草は大好きです。

そのときの 旬の食材 食しながら 天の営み 心に観ず

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4113

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年11月13日 05:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝日新聞社社員食堂(十一月十一日の日誌)」です。

次のブログ記事は「昔右翼に今左翼(十一月十二日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。