| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 寒くなりましたね~。みなさん、おからだご自愛ください。

 それにしても、最近のお月様の美しさはたまりませんね。みとれてしまいます。

 今日から 七十二候 小雪の末候です。
 橘は、古くから日本に自生していた常緑の木です。

 Citrus tachibana.jpg

 国内の柑橘系で唯一の野生種といわれています。古事記や日本書紀にも出てきます。「非時香果(ときにくのかくのこのみ)」です。冬でも葉が青々として、まばゆき黄色の実をつけます。



 枯れることを知らない永遠の象徴とされていたのですね。

 聖武天皇の御製があります。

橘は 実さへ花さへ その葉さへ 枝(え)に霜降れど いや常緑(とこのは)の樹

 どんなに科学技術やITが進化しても、日本人なら季節を観じつづけたいものです。

漆黒の 夜空に映えた お月様 小雪の頃 大地を照らす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4168

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月 2日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メディアと官僚と政治家に騙されない経済学」です。

次のブログ記事は「仙石が描く衆議院選挙無効策(十二月一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。