七十二候 小満 初候 蚕起食桑(かいこおきてくわをくらう)です。
蚕が桑を盛んに食べ始めるころです。
この頃の和歌に次のようなものがあります。
蚕が桑を盛んに食べ始めるころです。
この頃の和歌に次のようなものがあります。
から衣 きつつなれにし つましあれば はるばる來ぬる たびをしぞ思ふ(在原業平)
さて、「いずれがあやめかかきつばた」という言葉があります。見分けがつけがたい似ている二人の美しさを言い表す言葉です。
あやめもかきつばたもどちらもアヤメ科アヤメ属です。かきつばたは花菖蒲(昔のあやめ)と並ぶ五月の花です。紫色の花とすらりとした姿が美しい女性を連想させるのでしょう。
男性より優秀な日本女性は、ひっそりしていた方がいいですね。
在原業平の歌の各句の頭の文字を並べてみてください。「かきつばた」になりますね。なんという粋な歌でしょう。昔の日本人はすごい。私たちは退化してしまっているのですね。時代が進むにつれて退化していく民族。なんとかしたいものです。
あやめもかきつばたもどちらもアヤメ科アヤメ属です。かきつばたは花菖蒲(昔のあやめ)と並ぶ五月の花です。紫色の花とすらりとした姿が美しい女性を連想させるのでしょう。
男性より優秀な日本女性は、ひっそりしていた方がいいですね。
在原業平の歌の各句の頭の文字を並べてみてください。「かきつばた」になりますね。なんという粋な歌でしょう。昔の日本人はすごい。私たちは退化してしまっているのですね。時代が進むにつれて退化していく民族。なんとかしたいものです。
それぞれの 七十二候を 観じながら 生きる民族 今とりもどす
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