蓮始開

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今は、七十二候 小暑 次候 蓮始開です。「はすはじめてひらく」と言います。

 蓮の華が開き始める頃です。
 愛知県の確か蟹江あたりだと記憶しています。蓮根畑がたくさんありました。そこでは、今頃になると蓮の華が咲き乱れます。どろどろの所に生えているのですが、花だけは、とても美しく咲いています。

 釈尊は蓮の華の上に座っています。どろどろの世の中にもこんなにきれいな花が咲くことなのでしょうか?不思議な花ですし、蓮根はとてもおいしく栄養もあります、

 かって、遺跡から発見された二千年前の蓮の種子が、発芽して花を咲かせたこともあるそうです。永遠の命もあらわしているのでしょうか?いろいろなことを考えさせてくれる蓮の華です。

永遠の 命と共に そこに咲く 繰り返し咲く 蓮の命が

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4772

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年7月13日 03:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の命日と創立記念日(皇紀二千六百七十三年七月九日の日誌)」です。

次のブログ記事は「性分の本然、職分の当然」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。