霎時施

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、七十二候 五十三候 霜降 次候 「霎時施」です。「しぐれときどきほどこす」と読みます。小雨がしとしと降ることを意味しています。
 魚がおいしい季節になってきました。昔、北海道に行ったときに、きんきの煮つけを初めて食べました。おいしいな~、と思いました。そろそろ旬ですね。

 きんきは、水深二百メートル以上の深い海底に住み、北海道を中心とした北の海で漁獲されます。身がやわらかい上に脂がのっているので煮つけにされることが多いようです。

 上海ガニにそろそろかな。

 あっ、とんぶりもだ。海のキャビアと呼ばれています。

 秋はいいな~。食べ物だけではなく、自然もいい。寒い寒い冬と暑い暑い夏を乗り越えて生命が実るとき。秋。私の一番好きな季節です。

稲穂実り 木の実が実り 食実る つられて実る 人の心も

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5002

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月28日 05:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漬物9 糠漬けのつぶやき4」です。

次のブログ記事は「漬物10 糠漬けのつぶやき5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。