歴史的仮名遣ひと正しい漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日の漢字は「懷」です。今の字では「懐」です。
 昨日も書きましたが、「褱」は、衣(衣服)に「眔(とう:涙)」を足したものです。衣+眔(なみだ)なので、「褱」は、「死んだ人に涙を流す」になります。「褱」の意味は涙です。

 それに心がついているので、涙がでるほど懐かしい気持ち。ふところに流す涙。となります。なるほどね。

 歴史的仮名遣ひです。福田先生の本からです。

「それが「文學主義」なら「實用主義」をもつて攻めればよく、そのはうがり料理は樂だと心得てゐるのです。かういふ事情を考へると、國語問題に於いて、何よりも重大な自工は、といふより、それを論じる場合、まづ第一に除去しなけれがならない障碍(しやうがい)は、一般知識階級のそれにたいする無關心といふことであります。そのために問題がうまく處理されないからではなく、その虚に乘じて、同にでも勝手に處理されてしまふからです」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5353

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年5月 1日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親と子への道」です。

次のブログ記事は「雪國(皇紀弐千六百七十三年四月三十日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。