三島文學を讀んでゐると、その語彙の豊富さに驚いてしまひます。この事實ひとつとつても、現代假名遣ひがいかに貧弱かがわかります。
父の死後の主人公です。
父の死後の主人公です。
田舎の寺の住職の死といふものは、異樣なものである。適切過ぎて、異樣なのである。彼はいはば、その地方の精神的中心でもあり、檀家の人たちそれぞれの生涯の後見人でもあり、彼等の死後を委託される者でもあつた。その彼が寺で死んだ。それはまるで、職務をあまりにも忠實にやつてのけたといふ感銘を與へ、死に方を敎へて廻つてゐた者が、自ら實演をしてみせてあやまつて死んだやうな、一種の過失と謂つた感を覺へる。
實際父の柩は、用意萬端整へられてゐたものの中にはめ込まれたやうな、所を得すぎた感じで置かれてゐた。母や雛僧や檀家の人々はその前で泣いてゐた。雛僧のたどたどしい讀經も、半ば、柩の中の父の指示に賴つてゐるといふ風なのである。
實際父の柩は、用意萬端整へられてゐたものの中にはめ込まれたやうな、所を得すぎた感じで置かれてゐた。母や雛僧や檀家の人々はその前で泣いてゐた。雛僧のたどたどしい讀經も、半ば、柩の中の父の指示に賴つてゐるといふ風なのである。
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