新しい人材が送りこまれてきました。
米コロンビア大学で経営を学んだ弥谷は政孝に、価格引き下げを進言する。寿屋の二級「トリスウイスキー」は六百四十ミリリットルで三百四十円だった。しかしニッカの二級を同価格にすると、三割ほど原価割れした。
弥谷は「売上が全国で87%伸びれば、黒字に転じます」と徹底的に数字を分析して主張。三十一年、新たに二級の「丸びんウヰスキー(通称丸びんニッキー)」を六百四十ミリリットル三百四十円で発表。初のテレビCMも放送した。
ちょうど、トリス・バー・オーシャンバーなどが人気を呼び、洋酒ブームが到来していた。ニッカ・バーも追随。それに乗って丸びんニッキーは、大ヒットとなる。
弥谷は「売上が全国で87%伸びれば、黒字に転じます」と徹底的に数字を分析して主張。三十一年、新たに二級の「丸びんウヰスキー(通称丸びんニッキー)」を六百四十ミリリットル三百四十円で発表。初のテレビCMも放送した。
ちょうど、トリス・バー・オーシャンバーなどが人気を呼び、洋酒ブームが到来していた。ニッカ・バーも追随。それに乗って丸びんニッキーは、大ヒットとなる。
コメントする