今日から七十二候 第十八候 穀雨 末候 「牡丹華」です。「ぼたんはなさく」と讀みます。
牡丹の花が咲く頃です。ちなみに、この頃食べるのが、この牡丹にちなんで牡丹餅(ぼたもち)です。秋は、萩にちなんで「お萩」となります。
あと何でしたっけ。そうそう、綺麗な女性を形容する歌もありました。
立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花
うんうん。昔から女性は男性の憧れなんですね。
今は、七十二候 十七候 穀雨 次候 「霜止出苗」です、「 しもやみてなえいずる」と讀みます。
霜が終わり稲の苗が生長する頃です。
田に水が張られはじめました。我が國が最も美しくなる頃です。
連休中に手続きをして、連休明けにこのブログの引越しをして、次の週あたりから、またバシバシブログを書く事にします。書かないとどうも朝のリズムが惡くなります。
さて、久しぶりに文藝春秋を賈ひました。文藝春秋は、左傾化がひどく讀む氣にならなかつたのですが、氣になる記事があつたので(といつても讀んだらくだらなくてなんの記事かもう忘れましたが)、賈ひました。
くだらない記事ばかりです。舛添とかへんな學者とかを出して、集団的自衞權は、憲法改正でやれとか、ホリエモンの獄中のノウハウとか、そして極めつけが。
昨日から、七十二候 十六候 穀雨 初候 「葭始生」です。「あしはじめてしょうず」と讀みます。
私が一時期過ごしたのが、遠賀郡蘆屋町です。遠賀川の最下流にあり、筑豊炭田の出荷基地でもありました。神武天皇が一時期過ごしたことでも知られてゐます。映畫「トラトラトラ」の撮影場所でもあります。航空自衞隊蘆屋基地もあります。
まあ、惡い街でした。山口組に對抗した、草野一家もありました。
學校に行くのが嫌で嫌でしかたがありませんでした。
おっと、葭始生とは關係ありませんね(笑)。
ほんの少し體調を崩しました。寢たらだいぶよくなりました。あと一日かな。
これまで「疲れる」といふ感覺をあまり知りませんでした。五十六歳にもなるとダメですね。
スケジュールを根本的に見直します。早く寢て、早く起きるやうにして、徹夜はしない。
だけど、これまで疲れを知らなかつたのに、なんで今更知るやうになるんだらう???
安倍さんは、私よりももつと歳なのに、あんな激務をこなされてゐる。
う~ん、生活習慣を見直さないと・・・。
長時間働いて何が惡ひのでせう? 殘業手當が不要な職種が議論されてゐますが、ほとんどの論者たちは「殘業手當があるのは當たり前」といふ發想で議論してゐます。おかしなことです。労働者派遣法改正もさうです。こんなもの國に議論させる問題でもなにもありません。派遣が守られていないと「勞働者」
が騒ぐなら、派遣なんかになるなよ! えっ? 職がないつて? いくらでもあります。選り好みしなければ。最近は、努力もせずに能力が低い者ほど「自分に合つた仕事」と云ひます。かういふのを身の程知らずといひます。
要は志事に對する本人の捉へ方ひとつです。
敗戰後、米國は、我が國を永遠に弱體化させやうとしました。
満洲を俗にいふ、中国と一緒だと思つてゐる人がたくさんゐます。満洲を満州と書く人がたくさんゐます。
だいたい、私たちは、支那の捏造歴史に騙されて、支那が何かすごいことをやつてきた國のやうな錯覚を受けます。例えば、三国志時代までに、人口の9割が死んでしまつた漢民族は、この頃、消滅したとも言はれてゐます。千歩譲つて、今でも漢民族が生き殘つてゐるとしませう。では、明王朝は何年ぶりの漢民族が建てた王朝か知つてゐますか?
護衞艦「あきづき」が就航しました(艦艇番号151)。この船はすごい。防空能力が格段にアップし、弾道ミサイルの迎撃に集中するイージス艦を守るために生み出された護衞艦です。全くの國産です。世界一優秀な防衞省技術研究本部(技研本)が開発しました。
大日本帝國にも秋月といふ駆逐艦がありました。
この戦艦は、ほとんどイージスのやうな形をし、そして、最強の防衞能力を具えてゐます。最近の海上自衞隊はすごい。
さて、戰後、外務省はあるひとつの大きなミスを犯しました。UNITED NATIONSを「國際聯合」と譯してしまつたのです。
今日から、七十二候 十四候 清明 次候 「鴻雁北」です。「こうがんかへる」と讀みます。
雁が北に渡つて行く頃です。
先日入れたブログ記事がまだ出てきません。この記事もいつ出て來ることやら。
昨日は、昭憲皇太后の御命日でした。一昨日は釈尊の誕生日です。
最近、在來線の特急列車の車内販売が亡くなりつつあります。
昨日のニュースは觀てゐて、大笑いしました。教科書で領土の記載が「ほぼ」正しく詳しくなつたといふことで大騒ぎしてゐました。ありもしない慰安婦問題も。東京裁判はだいぶ違ひますが一歩前進。
特に古舘が。
三月二十五日に「いずも」が就航しました。護衞艦といはれてゐますが、明らかに空母です。あのでつかい「ひゅうが」の1.5倍の大きさです。
戰闘機は、第五世代にはいらうとしてゐます。最強はアメリカのF22ラプターです。これはずば抜けた性能ださうです。調達コストも目が飛び出るほど髙いさうです。アメリカ議會は、このF22の輸出を禁じました。
我が國でも、獨自のステルス戰闘機 「心神」を開発中です。やつと我が國でも戰闘機が獨自開発できるやうになりました。ただし、心神の配備には少し時間がかかります。そこで、アメリカからF35ライトニングエースの導入を決めました。航空自衞隊は、F35Aを導入します。
今日から七十二候 十三候 清明 初候 玄鳥至です。「つばめきたる」と讀みます。
清明(せいめい)とは、すべてのものが清らかで生き生きするころです。このころ、天地がすがすがしく明るい空氣に満ちるといひます。轉じて清く明らかなことの意味にも使はれます。
今日から新年度です。さあ、我が國がどんどんよくなつてきます。一人一人が國を支へませう。
一身獨立して、一國獨立す。國を支へて、國を賴らず(福澤諭吉先生)
昨日のNHKニュースを観てゐたら、「子供の遊ぶ聲がうるさいから苦情が出て、保育園が開園できない」といふのがありました。