子供の敎育はこの三つで十分です。あとは、親が子供の成長を邪魔しないこと。たいてい、親が子供の成長を妨げてゐます。
まあそれはいいとして。
手紙を書くといふ基本的なことができなくなつてゐます。なので、話し言葉もとても荒くなつてゐます。
大和言葉は、手紙で使ふと、心がとても澄んできます。手紙、読書、算數。敎育の基本です。これを「讀み・書き・そろばん」と云ひます。
手紙を書くとき、私は最後に「感謝合掌」と書きます。
その前には、この大和言葉でも學習した「幾久しく」「お身体お厭いください」などを書きます。
今日はもうひとつ素敵な言葉を。
「くれぐれも御身おいたわりください」
手紙を受け取つていただく方への健康を願ふ氣持ちが傳はります。
手紙こそ、言霊(ことだま)が幸合ふ最髙のものです。
まあそれはいいとして。
手紙を書くといふ基本的なことができなくなつてゐます。なので、話し言葉もとても荒くなつてゐます。
大和言葉は、手紙で使ふと、心がとても澄んできます。手紙、読書、算數。敎育の基本です。これを「讀み・書き・そろばん」と云ひます。
手紙を書くとき、私は最後に「感謝合掌」と書きます。
その前には、この大和言葉でも學習した「幾久しく」「お身体お厭いください」などを書きます。
今日はもうひとつ素敵な言葉を。
「くれぐれも御身おいたわりください」
高齢の方や病氣の人、軆體の弱い人に對して「お軆體ご自愛ください」では、少し弱いときに使ひます。
手紙を受け取つていただく方への健康を願ふ氣持ちが傳はります。
手紙こそ、言霊(ことだま)が幸合ふ最髙のものです。
文結び 縁を結びて 結い續き 結いが續きて 心幸合ふ
コメントする