内緒(皇紀弐千六百七十六年四月二十五日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 普段何気なく使つてゐる言葉が實は、佛敎用語だつたなんて・・・、てな言葉を紹介してゐます。

 今日は、内緒です。
 内緒は、佛敎用語では、「内證(証)」です。「ないしょう」と讀みます。「證」は、悟りを表します。なので内證は、「心の内の悟り」となります。

 人間は、悟りを求めて生きていくことができます。でも、悟りはそんなに簡単には得られません。だから、同じやうに他人からはわからない内々の秘密を内證といふやうになりました。

 でもどれだけ隠しても佛さまからはすべてお見通しなんでせうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6286

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年4月25日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゼロ以下 最終囘(皇紀弐千六百七十六年四月二十五日)」です。

次のブログ記事は「フランス革命と保守(皇紀弐千六百七十六年四月二十五日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。