負けるが勝ち(皇紀弐千六百七十六年八月十三日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 久しぶりのコーナーです。

 以前、アメリカンジョークを紹介しました。女の子二人の姉妹がいました。妹の名前はスージーです。姉が、おやつを食べようと、ダイニングに行きました。すると、ケーキがひとつしかないではありませんか。姉は、泣きながら云ひました。「えーん、スージーちゃんのケーキがないよう」と。アメリカでは、これは良い姉とされてゐます。笑ひますね。

 では、かういふケースはどうでせうか。
 仲の惡い2人姉妹がゐます。お母さんがケーキを2つに切り分けておやつにしやうとしても、どちらが大きいかでいつも喧嘩になります。

 どうしたら喧嘩が防げるでしょうか?

 この問題の應用は、みなさんの普段のお仕事における交渉、國同士の外交にも使へますよ。ゲームの理論はおもしろい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6455

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年8月13日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源氏物語 22(皇紀弐千六百七十六年八月十三日 參)」です。

次のブログ記事は「使はれなくなつた言葉?(皇紀弐千六百七十六年八月十四日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。