今日まで(皇紀弐千六百七十六年十二月二十日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日まで、二十四節氣(にじゅうしせっき) 大雪です。そして、七十二候では、大雪 末候 鱖魚群です。「さけのうおむらがる」と讀みます。

 鮭が川を遡上する頃です。海で育つた鮭は、産卵のために自分の生まれた川へと里帰りをします。北國では冬を代表する光景のひとつであり、迫力のある遡上を見ることができます。
 私のサラリーマン時代の営業エリアは、福島縣です。福島縣楢葉町に木戸川があります。

 そこで、お客樣から、よく鮭のフルコースをごちさうになりました。ここが鮭の南限だと思つてゐたのですが、利根川でもあがるさうですね。

「木戸川 鮭料理 写真」の画像検索結果


 おいしかつたな~。 みなさん、どうしてゐるんだら。受けた恩は忘れてはならないのに(與へた恩はすぐに忘れなければなりません)、なんと不義理な自分なんだらう。いつもいつも、自分を見直さないと。現實に流されないやうに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6613

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2016年12月20日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「贈り物(皇紀弐千六百七十六年十二月二十日)」です。

次のブログ記事は「ルクセンブルグ(皇紀弐千六百七十六年十二月二十日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。