父は、勉強は常に一番だつたさうですが、軆體が弱かつたと聞いてゐます。
今では信じられません。
父の兄弟は、姉、父、弟3人です。 一番下の弟とは約20歳歳が離れてゐます。姉とこの弟以外は亡くなつてゐます。父がけんかで負けたら仕返しに行つてゐた弟も。弱かつた父が長生きしさうです。
父は、長男です。昔の長男は、今とは考へられないぐらい「家」の概念が求められました。他の兄弟とは區別されて育てられます。あるとき、父は祖父と旅行に行つたさうです。電車に乘りました。
祖父は一等車で、父は普通車です。これが教育です。
我先にと電車の席を親が子にとらせに行つたり、子から先に座らせる、今のひどい教育はなんとかならないだらうか。
さて、昨日の續きです。
今では信じられません。
父の兄弟は、姉、父、弟3人です。 一番下の弟とは約20歳歳が離れてゐます。姉とこの弟以外は亡くなつてゐます。父がけんかで負けたら仕返しに行つてゐた弟も。弱かつた父が長生きしさうです。
父は、長男です。昔の長男は、今とは考へられないぐらい「家」の概念が求められました。他の兄弟とは區別されて育てられます。あるとき、父は祖父と旅行に行つたさうです。電車に乘りました。
祖父は一等車で、父は普通車です。これが教育です。
我先にと電車の席を親が子にとらせに行つたり、子から先に座らせる、今のひどい教育はなんとかならないだらうか。
さて、昨日の續きです。
戦後佳男は、北朝鮮にあった学校の同窓会(小学校2校と中学校1校の3校)を立ち上げたが、小学校3~4年の担任の斎藤六三郎先生が、「君はあの脱出の時死んでいると思った(体がよわかった)」「まさか(リーダーの性格のなかった)君が同窓会を立ち上げるなんて・・・」と言っておられた。
喧嘩も弱かった。泣きながら帰ると弟(2歳下)が敵討ちに行っていた。運動も弟がすぐれていた。社交性もなかった。こんな佳男がなぜ級長を続けたのだろうか。 つづく
喧嘩も弱かった。泣きながら帰ると弟(2歳下)が敵討ちに行っていた。運動も弟がすぐれていた。社交性もなかった。こんな佳男がなぜ級長を続けたのだろうか。 つづく
コメントする