明朝は、おそらくブログが書けません。なので、今日中に明日の分を書きます。目標が達成できないといふのは、たまらなくストレスが溜まります。それは、自分の生きる目的が弱いからに他なりません。
本で明治の男たちのことを知つたり、身近にゐる、うちの親父を見たりすると、明治の男や昭和一けたとはすごい奴らだなと思ひます。決めたことはやる。教育が違ふのですね。
福髙讃歌の第四弾です。
かの大戰を乘りきつた、私たちの福髙の先輩たちです。この素晴らしい髙校の火をよくぞ消さないでくださいました。
私が福髙で過ごしたことを、甥(姉の子)に小さい時から聞かせてゐました。小さい時から彼の目標は、私と同じ出身髙校と大學になつてしまひました(笑)。ごめんね。
その妹の姪も福髙。かうやつて繋がれていくのですね~。
福髙に入つてまず驚くことは、何日ぐらいだらう、體育館に閉じ込められて、全員が、校歌をはじめとした福髙の歌を、すべて完璧に覺へさせられるのです。「聲が小さいつたい!!!」「なんばしよつとや!!!」 應援團の怒聲が體育館に響き渡ります。
そこにも先生は一人もゐません。とにかく口を出しません。體育祭もさうです。金は出しても口は出さない。 たかだか十七、八歳の髙校正のやることに一切口を挟まない。これは、簡單さうで、なかなかできるものではありません。不安でしかたがないと思ひます。でも、しない。
こんなマネジメントができる髙校があるでせうか? それも百年も。
生徒會運營も、各部への豫算配分も、すべて生徒が自主運營。自主獨立を學びます。
本で明治の男たちのことを知つたり、身近にゐる、うちの親父を見たりすると、明治の男や昭和一けたとはすごい奴らだなと思ひます。決めたことはやる。教育が違ふのですね。
福髙讃歌の第四弾です。
かの大戰を乘りきつた、私たちの福髙の先輩たちです。この素晴らしい髙校の火をよくぞ消さないでくださいました。
私が福髙で過ごしたことを、甥(姉の子)に小さい時から聞かせてゐました。小さい時から彼の目標は、私と同じ出身髙校と大學になつてしまひました(笑)。ごめんね。
その妹の姪も福髙。かうやつて繋がれていくのですね~。
福髙に入つてまず驚くことは、何日ぐらいだらう、體育館に閉じ込められて、全員が、校歌をはじめとした福髙の歌を、すべて完璧に覺へさせられるのです。「聲が小さいつたい!!!」「なんばしよつとや!!!」 應援團の怒聲が體育館に響き渡ります。
そこにも先生は一人もゐません。とにかく口を出しません。體育祭もさうです。金は出しても口は出さない。 たかだか十七、八歳の髙校正のやることに一切口を挟まない。これは、簡單さうで、なかなかできるものではありません。不安でしかたがないと思ひます。でも、しない。
こんなマネジメントができる髙校があるでせうか? それも百年も。
生徒會運營も、各部への豫算配分も、すべて生徒が自主運營。自主獨立を學びます。
これが教育です!!!
コメントする