土潤溽暑(皇紀弐千六百七十七年七月二十八日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 忙しいといふ字は嫌いなんです。「お忙しそうですね」と云はれると「心(忄)を亡くして私のことなど相手にしてくれないんですね」と云はれてゐます。でも、忙しい・・・・・・・・(涙)

 これが違うんですね~。朝のディフェンスをしっかりやればいい。あとはスムーズに動きます。仕事をすることや仕事の知識や能力を習得すること以上に、仕事を整える「腦」力が必要です。ディフェンスが亂るのは、遅くまで飲んだ時、遅くまで仕事をしたときです。朝、遅くても3時に起きられればいいのですが。そういふときは、リスクマネジメント。ルーティンな日でないことが予想されるなら、「では」どうするかを決めておけよ。わかってゐるならやれよ。よーし、予定表にリスクマネジメントを書き込むぞ~。

 閑話休題。昨日から、七十二候 次候 「土潤溽暑」です。「つちうるほうてむしあつし」と讀みます。熱氣がまとはりつく蒸し暑い頃です。

 暑い暑いと天につばはく愚痴をいふ私たちですが、祖先はもつと暑さを樂しんでゐました。
打ち水~
「打ち水 写真」の画像検索結果

 風鈴~
「風鈴 写真」の画像検索結果

寝ござ~
image:【レポート】"昭和の知恵"をこの夏に生かすには? 「おばあちゃんの知恵袋の会」に聞く (1) 料理から掃除まで、ちょっとした工夫で「節電」に貢献



緑のカーテン(いろいろな方のHPからいただいています。惡しからず)。

すだれ~。
「すだれ 写真」の画像検索結果

 ITなどが發展すると知恵が消えるのかなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7026

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2017年7月28日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S(皇紀弐千六百七十七年七月二十八日)」です。

次のブログ記事は「命の手紙 35(皇紀弐千六百七十七年七月二十八日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。