しっぺ返し戦略(皇紀弐千六百七十八年三月十五日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 先日、事故後のことで損害保険会社の人と会話をしていました(この記事は、近いうち、HPブログにも載せたいので現代仮名遣いと当用漢字で書きます)。最初は「とても親切な人だなあ」と思っていましたが、彼等からすると被害者の私は、当然、敵です。話が具体的になってくると、仕事のスピードが遅くなったり、無責任になってきます。

 あっ、先ほど、「当用漢字」と書きました。今は、常用漢字というのでしょうか? 私たちの子供の頃は「当用漢字」でした。GHQ アメリカ占領軍は、我が国から、世界で一番美しい日本語を消し去ろうとしました。そして、日本語がなくなるまで「当(面)用(いる)漢字」で当用漢字となりました。この日本語を消し去ろうとするときと、歴史的仮名遣いや繁体字をなくそうとするときに大活躍した日本人がいます。文科省(現 文部科学省)です。

 では、つづきを。
1.相手が善意の内は自分もそれに応えて相手に対して善意である。
2.もし、相手が裏切ったら、私も相手を裏切る。

 ゲーム理論(心理学のゲーム分析とは違う)の基本部分です。有名な「囚人のジレンマ(弊社HPブログの私のブログ参照)」もこの基本原理から成り立っています。人は、相手の出方によって自分のメリットを最大限にしようとするが、実際はそうとはかぎりません。

 先ほどの私と損害保険社員との関係では、

1.損害保険社員の態度が良いうちは私の態度もよい。
2.しかし、裏切ったら、報復をする。

 「しっぺ返し戦略」です。

 保険会社社員との子のやり取りを家族ラインに載せたとき、息子から返信。「これ、しっぺ返し戦略だね」と。ギャフン。

 ねっ、私は、このゲーム理論がわかっていても、こうやって人間の行動原則に負けてしまいます。ゲーム理論は、こんな単純なのに、多くの学者が、実証研究を膨大な数 重ねています。そして、いろいろな考え方を生み出しています。知っていると、相手との関係を崩さなくて済む理論です。

 時々紹介しますが(私のHPブログで)、この考え方は、ブロックチェーンでも使われているのです。だから暗号通貨(仮想通貨ではなくてこちらがただしい呼び方)を學ぼうとすると、ゲーム理論の学習は避けられません。

 ああ、そうだ。多くのたわいない夫婦げんかも「しっぺ返し戦略」です。延々と繰り返しています😢。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7509

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年3月14日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オルフェウス 3(皇紀弐千六百七十八年山三月十四日 六)」です。

次のブログ記事は「命の手紙 83(皇紀弐千六百七十八年三月十五日 二)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。