昭和の日・・・・。
なんといふ名前を。繰り返し述べます。皇は、ふたつの意味があります。「すめらみこと」と讀むと今上天皇陛下のことを云ひます。「すめらぎ」と讀むと、皇祖皇宗以來永遠に續いてきたわが國のことを指します。
昭和の日となると、昭和を懐かしむ日です。昭和天皇はそんなことを望んでいらっしゃいません。人間社會の奇跡である、唯一歴史が連續した國 日本。そのときに、たまたま天皇陛下でいらっしゃったことを祝ふのをお望みではありません。それであると「すめらみこと」を祝ふことになります。
そうではなくて、永く續いたこの人間社會の奇跡をのなかで(すめらぎ)、たまたまそれがご自分であったことの「節目」を喜ばれてゐるのです。だから、昭和の日ではなく、「昭和節」です。11月3日も同じです。文化の日・・・・アホか。明治節です。
言葉は正しく使ひませうね。 政教分離もさうです。
この後、HPのブログに2通記事を書きます。夜になるかも。これは仕事の記事です。
さあ、楠木三代考 最後の主人公です。正成(まさしげ)→正行(まさつら)→正儀(まさのり)です。楠木正成の三男です。
正儀は、南朝の忠臣 楠木氏の棟梁でありながら、北朝に一時投降するなど、波亂の人生を歩みました。
中国古代戦国時代の最大の戦い、秦と趙との長平の戦いの後の、戦後処理の話を掲載しています。趙王は、楼緩(ろうかん)の意見を聞き、続いて、虞卿の意見を聞きました。そして、もういちど、楼緩の意見を聞きます。誰かみたい(20091222)。
今年九十一歳になる父が、自分の人生を書き綴つてゐます。私がこのブログに父の人生を遺します。
先日、白内障の手術をすると聞きました。離れて住んでゐるので「ああ、あと何囘會へるのだろう」と思つて、今月2囘會ひに行きました。まあ、私より元氣です。逆縁を切らないやうにしないと(汗)。「食いものがうまいんだ!」ですつて(笑)。
父が海軍について書いてゐます。つづきです。
海軍は釣り床(つりどこ ハンモック)だが松空はベッドだった。釣り床訓練はキツイのだそうだ。厠(かわや 便所)は水洗だったので驚いた。
「厠」と書いたが海軍には世間では使わない言葉が多かった。
風呂はbath。東西南北=EWSNと略していた。勿論W=wesだ。
ふきんは内舷マッチ。掃除のときに使う大きな盥(たらい)はオシタップ=ウォッシュタブ。
烹炊所(ほうすいじょ)は調理をするところ(炊事場)で、食器はすべてアルミ製。
食卓番という食事当番が飯缶(ぱっかん)(10人分ほど入るご飯の入れ物=食缶)を烹炊所に取りに行き食事の用意をする。組長(ボク)は食卓番はやらない。 つづく
仕事のリズム上、今日、これから書くブログは明日のルーティンです。
「計画を立てずに今日と云ふ日を始めるな」。誰の言葉だつけかなあ。確かにそうだわ。毎日動き囘つてゐると、さういふことを忘れてしまひます。昨日と今日は、家でゆっくり軆體を休めながら讀書、手紙、仕事をしました。計画もしっかり立てることが出來ました。かういふ時はしつかり仕事が出來ます。つまり、一人になる時間がとても大切です。「忙しい」とはまさに「忄(こころ)」を「亡(なくす)」ですね。
錦織すごいなあ。
第三帖 空蟬です。空蟬の弟が、姉のところに光源氏を手引きするところからでした。
前囘、光源氏が空蟬を抱いたときは、暗くて空蟬の顔がよくわかりませんでした。それが、なかなか空蟬に逢へない光源氏をいらだたせてゐる原因の一つでもありました(20160706)。
角太郎の父に化けた妖怪とその一味が死にました。船虫が逃げたところまででした(20100430)。
義:犬川荘助(いぬかわそうすけ) 大塚村で蟇六・亀篠夫婦に雇われていた額蔵
礼:犬村大角(いぬむらだいかく) 現八と出会った、妖怪に騙されていた人
智::犬坂毛野(いぬさかけの) 小文吾が軟禁されているときに助けた女に化けていた犬士
忠:
犬山道節(いぬやまどうせつ) 浜路の兄。不思議な行者。
信:犬飼現八(いぬかいげんぱち) 大塚村の信乃の隣に住んでいた糠助の子供。古河で、
信乃と対決して一緒に行徳に流れていった。
孝:犬塚信乃(いぬづかしの) 大塚村の番作の子供 浜路の許婚
悌:犬田小文吾(いぬたのこぶ
んご) 行徳の旅籠屋の息子
今囘は、森君です。 みんな一つずつ進級しています。男クラから混クラ(男女混合クラス)にうつった下級生たち。セクハラですね(笑)。
米國がシリアを攻撃しました。恐ろしいのは、ロシア・イラン(両軍ともシリアに常駐してゐる。特に、シリアの支援がなければ存在しえません)軍務含めて報復の動きがない。不氣味です。
では、これを、北朝鮮に置き換えるとどうなるか。北朝鮮には明確な報復能力があります。アメリカは豫行演習のような氣持ちもあつたのかもしれませんが、北朝鮮はどう考へたか。「やはり軍事攻撃も辞さないアメリカを抑えるには、核兵器保持継続しかない」です。核問題は解決しないでせう。
我が國も眞劍に核保有を議論するときがきてゐます(遅いぐらい)。
トランプ大統領との會談で、安倍首相が
楼緩(ろうかん)の話を聞いた趙王は、次に大臣の虞卿(ぐけい)に尋ねます(20091220)。
今年九十一歳になる父が、海軍のことを書き綴つてゐます。つづきです。
昨日から、七十二候 穀雨 こくう 初候 葭始生です。「あしはじめてしょうず」と讀みます。
水邊の葭が芽吹き始め、山の植物、野の植物が緑一色に輝き始める頃です。
山々が素晴らしい景觀を魅せてくれる季節になりました。
兵庫に向かふ途中で正成が、數え11歳の嫡子・正行に與へた教へは以下の3つです。
一、當座の命が助かるために降參不義の振る舞ひはするな
二、一族郎党一人でも生き残れば、金剛山に籠城せよ
三、敵が來れば、命を惜しまず戰つて名を後代に残せ
この教へを與へられた正行は、楠木氏の本拠地・河内に歸へされます。
正行はその地で成長し、父の十三囘忌を行ったあと、室町幕府に對して擧兵します。二十三歳でした。
よほど、憲法と云ふ名の文章でしかない、邪教 日本国憲法「典」を改正させてくないのでせう。そのためには安倍政權を倒さなくてはならないのでせう。ひどいひどい。メディアも野党も。そのメディアに騙されて、安倍内なくの支持率を下げてゐる、おバカな國民もひどいものです。「衆愚」。民主主義といふ幻想が最も恐れなければならないものです。
森友問題なんかどうでもいい。それよりも、それに關連する、辻元清美と関西生コンの問題をなぜメディアは取り上げない。その理由は、實は、野党とメディアも森友問題なんかどうでもいいのです。狙いは國會空轉による憲法典改正阻止なのですから。
確認しておきます。憲法と憲法典との違ひを理解しないと、憲法改正も立憲主義も語る資格はありません。憲法とは、国柄、歴史、文化を総称したものを云ひます。憲法典とは、それを文章化したものです。つまり、憲法典である 憲法と云ふ名の文章でしかない 邪教 日本國憲法(とよばれるもの)は、明らかに我が國の「國柄、歴史、文化」からはずれてゐます。邪教 日本國憲法(典)は、實は、憲法違反なのです。
かういふ正しい、眞理、眞實、事実で物を語り合ふ、昔の正しい日本の姿を早く取り戻しませうよ。そろそろ目を覺ましませんか?
シビリアンコントロールの話もさうです。
光源氏が紀伊守(きいのかみ)の家で、麗しい少年と出逢つたところまででした(20160629)。
光「この子は?」
紀「知り合いの末の子です。早くに父を失ひ、姉が私の父の後妻に入つたものですから、かうして私のところへ來たりしてゐるのです」
光「では、この子の姉が、貴方の義母になるのですか」
紀「さうです」
さう、此の子の姉が、第三帖のヒロイン、空蟬なのです。
角太郎の父に化けた妖怪、船虫、一味との戦いに現八が加勢しに戸棚から飛び出してくるところまででした(20100429)。
義:犬川荘助(いぬかわそうすけ) 大塚村で蟇六・亀篠夫婦に雇われていた額蔵
礼:きっと角太郎ですね。犬士になったときの名前はまだわかりませ
ん
智::犬坂毛野(いぬさかけの) 小文吾が軟禁されているときに助けた女に化けていた犬士
忠:
犬山道節(いぬやまどうせつ) 浜路の兄。不思議な行者。
信:犬飼現八(いぬかいげんぱち) 大塚村の信乃の隣に住んでいた糠助の子供。古河で、
信乃と対決して一緒に行徳に流れていった。
孝:犬塚信乃(いぬづかしの) 大塚村の番作の子供 浜路の許婚
悌:犬田小文吾(いぬたのこぶ
んご) 行徳の旅籠屋の息子
あら、今囘も藤(とう)君です。
船津 とは、古文の先生です。
久しぶりのブログです。すみませんでした。
どんどん七十二候が過ぎてしまひました(笑)。
今は、七十二候 清明(せいめい) 末候 虹始見です。「にじはじめてあらはる」です。
春が深くなるにつれ、空氣が潤つてくるので、この時期からきれいな虹を見ることができます。虹が虫偏なのは、それにかかる虹を蛇と見立てていたからです。
雨夜の品定めを續けます。源氏物語を初めて讀んだ人や、讀み慣れてゐない人は、「なんでこんな女性評なんかをだらだらと書いてゐのだらか」と思ひます(20160621)。
これからたくさんの女性が出て來る布石を紫式部は打つてゐるのです。こんな「布石を打つてゐる」といふ考へ方は、どの解説書にも出てゐません。これまで源氏物語を讀んできた私の勝手な解釈です。
「なんで素人のお前がそんな解釈なんかするんだ」と思はれる方もいらっしゃるでせう。
そんな空想力を抱かせるのが、紫式部の天才の力なのです。そして、空想力を發揮して讀まないと、讀み續けることができないのも源氏物語です。
かと云つても、このブログは、源氏物語を讀みやすくすることをテーマにしてゐますので、雨夜の品定めはこのぐらいにしておきませう。雨夜の品定めの續きを讀みたい人は、第二帖だけ讀んでください。谷崎純一郎か与謝野晶子か・・・。決して慾を出して、他のところも讀まうとしないでください。その慾が源氏物語を讀めなくします。このブログで解説を讀んでからにしてください。
では、雨夜の品定めを飛ばして第二帖を続けます。
秦からの使い楼緩(ろうかん)が趙王に公甫文伯(こうほぶんぱく)の母の話を知っているか聞いて、趙王が、「知らない」と答えたところまででした(200912019)。
この記事から明日のルーティンです。明日、四月四日から 七十二候 清明 初候 玄鳥至です。
「つばめきたる」と讀みます。
冬の間、暖かい東南亞細亞で過ごしてゐた燕が海を渡つて、日本にやつてくる頃です。農耕シーズンの始まりです。
燕はかはいいのですが、商賣では困つたところもあります。糞です(笑)。まあ、いいか。
アネモネが咲く時期です。
第二帖で、夕顔が登場してくるまで、なぜ、こんなにまどろつこしい、雨夜の品定めをやつてゐるかも重要です。「どんな女がいいかな~」「あんな女がいいんぢやない?」とやつてゐますが、これはすべて夕顔が登場するための布石なんです。夕顔といふ女性は、そんな条件にぴつたりあふ、素敵な女性なのです。天才 紫式式部はさすがですね(20160612)。
さて、光源氏と頭中將(とうのちゅうじょう)が二人で話してゐたところに、AとBといふ二人が參加します(本當は名前があるのですが、源氏物語は一々登場人物の名前を覺へると讀めなくなるので、AとBで結構です)。
ごめんなさい、この雨夜の品定めは長いのですが、あと二、三回書かせてください。こんなくだらない會話なのですが、この後の、夕顔や第二十二帖の「玉蔓(たまかずら)」への重要な布石になつてゐるのです。
「ふん、あなたたち、私のこのストーリーを讀めるものなら讀んでみてよ」といふ、紫式部の挑戰を受けてゐるのです。
角太郎の父になりすました妖怪とその妖怪の息子や家来に現八が取り囲まれたところまででした(20100428)。
仁:犬江親兵衛(いぬえしんべえ) 犬田小文吾の妹ぬいの子供
義:犬川荘助(いぬかわそうすけ) 大塚村で蟇六・亀篠夫婦に雇われていた額蔵
礼:きっと角太郎ですね。犬士になったときの名前はまだわかりませ
ん
智::犬坂毛野(いぬさかけの) 小文吾が軟禁されているときに助けた女に化けていた犬士
忠:
犬山道節(いぬやまどうせつ) 浜路の兄。不思議な行者。
信:犬飼現八(いぬかいげんぱち) 大塚村の信乃の隣に住んでいた糠助の子供。古河で、
信乃と対決して一緒に行徳に流れていった。
孝:犬塚信乃(いぬづかしの) 大塚村の番作の子供 浜路の許婚
悌:犬田小文吾(いぬたのこぶ
んご) 行徳の旅籠屋の息子
今囘は、藤君です。
さあ、いよいよ、インターハイ 福岡県中部地区予選が近づいてきました。私たちは、この地区では負けなしです。個人戦でもベスト4はほぼ独占です。
一平とは、中島一平君ですね。なつかししいなあ。混クラとは、男女混合クラスです。今はそうではないみたいですが、當時は、男子生徒が壓倒的に多かつたので、男子クラスが2クラスありました。きたないきたない(笑)。