つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年八月十一日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 水泳面白いですね~。池江璃花子のかわいいこと。もう大ファンです。おっちゃん目がハート💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 日本語もきれい。あの⤴、だから~⤴といふおぞましい醜い日本語も使ひません。「ら」抜き言葉も使ひません。ちゃんとした日本人です。


 それにしても日本はスゴイ。私たちの若いころ、日本の水泳は弱かつた。「昔はフルハシヒロノシンといふ人がいて、日本の水泳は世界一だったんだ」と父から聞いてもピンときませんでした。自國が強いのは云ひですね。

 SWDさんから本を紹介していただきました。



 四十代の頃支那の古典はむさぼるやうに讀みました。感銘を受けました。でも、その後、眞實を知ると、彼らはこの素晴らしい考へを實行に移さうとしないことが分かりました(五經は別。あっ、それと私の古典levelは素人同然です。)。

 四書五經といふ支那の古典があります。四書が、「論語」「大學」「中庸」「孟子」です。五經が「詩經」「易經」「書經」「禮記」「春秋」です。

 この中で私は、易經が大好きです。前にも書いてゐましたが、またいずれ書きますね。

 それを實現させたのは我が國 日本です。

 だから、せっかくSWDさんから機會をいただいたのでもう一度讀みます。

 「鳥肌が立つ」を感動した時に使つてゐます。軆體が折れさうになります。日本語はきちんと使ひませう。美しいものを汚すのは、支那人だけで結構。かういふ風に使ひます。

石破が政権を取った時のことを考えると、恐怖で「鳥肌が立ちます」。

故 渡部昇一先生が、月間WILLで書いたことがあります。
・日韓合意に関して韓国側が納得するまで謝罪しろ!
・「第二次世界大戦(まあ、こう呼ぶこと自体がもう間違えている)の時、日本の指導者達は何も知らない国民を戦線に駆り出し、間違った戦争をした。だから靖国神社に参拝しない。
・あの戦争は間違いだ。多くの国民は被害者だ。
・日本には南京大虐殺を否定する人たちがいる。30万人も殺されていないから南京大虐殺そのものが存在しないという。何人死んだとか大虐殺があったかは別問題。
・日本には慰安婦についていろいろな見解があるが、日本軍が関与していた事は間違いない。
・日本人が大東亜共栄圏の建設を主張したことは侵略戦争に対する一種の詭弁だ。日本は中国に謝罪するべきだ。

 誰が言ってゐるかって? 石破です。

 あっ、「ヤバイ」も間違って使はれてゐます。以前、贈り物をしたとき、お禮の電話がありました。

「先生、これヤバイっす」 
 
 えっ、失禮があつたかなと。がっかりします。 をはり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7890

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年8月11日 07:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要 再15(皇紀弐千六百七十八年八月十一日 四)」です。

次のブログ記事は「源氏物語 再66(皇紀弐千六百七十八年八月十二日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。