つれづれなるままに(皇紀弐千六百八十年 令和弐年四月二十日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
凛とした日本人
 届きました。前から読みたいと思っていました。


 何年前だったかなあ。IKさんに誘われて金美齢さんの講演会に行きました。そのたたずまい、その動き。こんな素敵な女性が世の中にいらっしゃるのですね。みなさん(日本人は)、国があることが当たり前だと思っている。国に殺されないのが当たり前だと思っている。

 パスポートがない苦しみがわかりますか?

 敗戦後の私達はなさけないですね。

 金美齢さんのこの素晴らしい本がなんと中古市場で84円(送料別)で手に入ります。楽しみです。

サンドイッチマン
 私は、お笑いの人間なんて大嫌いです(笑)。対して面白くもないことをしゃべって、自分で笑っている。最近は、坂上忍とか、ラサール石井とか、森きみこ(漢字を知らない)と、あなんだとかんだとかが、世の中を扇動する朝日新聞みたいな話をする。彼らは自分のことを「芸人」といいます。はっ???
 芸とは、歌舞伎とか、能とか、落語とか、あといろいろ、そんなものをいうのではないのですか?


 その中でサンドイッチマンはまともですね。漫才もファンです。応援します。

関東大震災
 大正十二年(1923年)九月一日午前十一時五十八分 関東大震災が起こりました。震度7、マグネチュード7.9。

 お昼時だったので大火災が起きました。

 死者・行方不明者十四万二千人。けが人十万人以上。

 推定被害総額約五十五億円。国の一般会計の四倍です。

 今の国家予算を約100兆円とするとなんと400約兆円。武漢ウィルスパンデミックで、ちょろちょろ金を出していては何にもなりませんね。

こんな良い言葉に出逢いました。人材育成とは大変ですね。
才能のない者には恥かかさんように盛大に手を貸したり、才能のある者には手をかさんと盛大に恥をかかすねん

ああ、今日は四つしか書けなかった(HPブログと併せて七つ)。おはり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8424

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年4月20日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大和言葉7 (皇紀弐千六百八十年 令和弐年四月二十日 參)」です。

次のブログ記事は「ある個人事業者のコロナ対策資金調達物語(皇紀弐千六百八十年 令和弐年四月二十日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。