面白いでね~、心理学は、「これでなければだめと!」説きますが、脳科学は「だって、しょうがないじゃない。脳ってそうなんだもの」と日本人の大好きなファジーを説きます。
でも、今まで、敗戦後のマネジメントを学んできた狭量な人たちは、これを受け入れらないだろうなあ(笑)。
心理学や、知識学は「何が正しいかではなく、誰が正しいか」を説きます。それが企業に入ると大変!老舗はそれをいかに排除するかに集中しています。これが200年以上続く企業なんでしょうねえ。
そこに出てくるのが脳科学。面白いなあ。
でも、いろいろな偉人・英雄を学ぶと 継続とはスキルではないことがはっきりします。
さてと、もう一度、あぶりもちを京都に食いに行くか。1000年を食いに。だれか付き合わない?
さて、この異能。中野信子。
かつての我が国企業は、異能を楽しみました。ヘテロジーニアスです。
今の経営者は、ホモジーニアス(同質性)です。つまんない。
コメントする