土潤溽暑(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月二十八日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から 大暑 次候 土潤溽暑 つちうるおいてむしあつし ですね。

 土が強い陽気を受けて熱を発することや、熱そのものを「土熱(つちいきれ)」と言います。
 
 またじっくりと蒸し暑いことを表す「溽暑(じょくしょ)」は陰暦六月の異称です。





土が強い陽気を受けて熱を発することや、熱そのものを「土熱れ (つちいきれ)」といいますが、まさにこの時期の蒸し暑さを体現している言葉といえます。
 
また、じっとりと蒸し暑いことを表す「溽暑 (じょくしょ)」は、陰暦6月の異称にもなっています。



 そうだ、今日は土用の丑の日だ! 鰻は、たこ焼の次に二番目に好きな食べ物です。

鰻 画像 に対する画像結果


 うまいよな~。胆食べて、次に白焼きにワサビをたくさん乗せて一杯。うざくやうまきと一緒に。

 最後にうな丼かあればひつまぶし。うまいよな~。

 今日、買いに行かなきゃ。あっ、半助食べながら酒飲むのもいいよね。

ソース画像を表示







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8833

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年7月28日 05:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どのスポーツも格闘技である(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月二十七日 五)」です。

次のブログ記事は「良い記事(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月二十八日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。