事務所を移転します。今の事務所も3月31日までいますが、もう移転先も使えます。
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3番1号 大阪駅前第一ビル 8階5号billageOSAKA内
電話090-3095-2153 株式会社経営戦略室
ここに郵便は届きますが、基本的に週に一回しか行きませんので、お急ぎの郵便物は自宅へどうぞ(上記携帯に連絡いただければ、お伝えします)。
バーチャルオフィスです。部屋も借りられるのですが、借りません。オープンスペースで24時間仕事ができます。空いていれば、個別スペースも無料。会議室は回数と時間に限度がありますが、無料で使えます。登記の住所この住所で使います。郵便物も専用ポストがあります。なんと月額19,800円。
いろいろ分かったことがたくさんあります。
①登記・金融機関・官庁は、携帯電話で十分なこと
②文書ファイルはすべて破棄。クラウドでPDF管理します。
③大量にある本は、まず、整理。捨てます(売っている時間がもったない)。すぐ使う本は、少量家に、また、すぐ使うであろう本は家の近くにトランクルーム(室内)を借りる。それ以外の本は寺田倉庫に預ける(ITと倉庫の融合)。
④クライアント及び社内の資料のやりとりは、「仕掛品」はチャットワーク、「完成品」はドロップボックスで共有します。これはまだ研究の余地がありそうです。
⑤士魂商才は、知り合いの印刷会社に頼みます。
⑥ちょっとしたものならセブンイレブンマルチコピーを使います。
この環境変化の激しさに対応するため、すぐ動ける「保有しない経営」「速い経営」を心がけます。
それにしても、コストがずいぶん下がります。びっくりです。
新型コロナウィルスパンデミックは、私にいろいろ教えてくれました。ITリテラシーに対する姿勢も変えてくれました(まだまだ進化します)。商売の仕方も変えていくきっかけを与えてくれました。コンサルに事務所は不要ですね。90%在宅勤務です。ITの進化がそれを可能にしました。
在宅勤務は、或る程度、かみさんの生活パターンに合わせなければなりませんが、それさえ、クリアすれば快適です。
出かけなくていいから仕事も進むし。
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