今日、ひな祭りですね。上巳(じょうし)の節句 桃の節句 です。もう、春ですね。福島県に三春という街があります。梅・桃・桜の三つの春が一度に訪れるので三春です。伊達政宗公の奥様 愛姫(めごひめ)の故郷でもあります。田村家です。
さて、先日、ロシアが戦術核を使おうとしているという記事を書きました。戦略核に変更しましたね。プーチンは。繰り返し言います。以前、アメリカとソ連(現 ロシア)の2強がデタント(緊張緩和)でにらみ合っていた時代がありました。
核兵器をぶつけ合うデタントがなぜ、緊張緩和なのか。それは、核は使えないから意味があるからです。使わないのではなく、使えない。 使ったら大変なことになるから使えない。ただし、一國しかもたなかったら、脅しの道具になります。核はバランスなのです。
プーチンは、どうしたのでしょうね? 國内で人を殺していい國は、ロシアと支那共産党と北朝鮮です。でも、表面上は対外的には違います。圧倒的に力の差がある國内とは違います。
それを使おうというのですから、プーチンは狂っていますね。どうしてしまったんだろう。もっと狡猾な人間だと思っていました。
さて、欧米はSWIFTでプーチンを追い込もうとしています。中央銀行間の取式の制限も。