【第百八号:NEXT20 奇跡の國へ「最期」の御奉公:フリーダム(不易流行)実現運動】
弊社月刊誌「士魂商才(しこんしょうさい)」第百八号です。タイトルは「NEXT20 奇跡の國へ「最期」の御奉公」です。みなさんに、お応えできる企業になるためのこの先20年(NEXT20)の我が社の経営戦略です。今月号は、この「みなさんにお応えすること」が中心となります。もちろん目的はフリーダム(不易流行)です。
新しい読者の方々のために「フリーダム」というこの本のコセプトを、くどいですが、またご説明しておきます。
自主独立経営:誰からも何からも侵されない経営 |
フリーダムとリバティは違います。フリーダムは独立自尊です。リバティは勝手我が儘です。今の日本はどちらでしょうか?
私の生きる目的は「本来の立派な日本人になること(フリーダム:不易流行)」唯一つです。目標は、ひとつでもたくさんの中小零細企業(法人も個人事業も)・家族・大人・子供のフリーダムを実現し、「民間中小企業白書フリーダム」を刊行することです。3年後から「民間中小企業白書フリーダム」を毎年刊行して政府の中小企業施策に現実のフリーダムを提示し検証する材料を創造します。そこには、仕事だけではなく、家族も子供もそしてそれぞれの生活習慣も大切にしたいという思いがあります。でなければ厳しい競争社会を勝ちぬくことはできない。
その枠組み、組織、運用方法等の手段を、今月号では述べていきます。
それも、肩ひじを張ったものではなく、皆で楽しくできる運動のようなものを考えています。もちろん一人ではできないので、有志の方のお力添えをいただく工夫をします。いただいたお力添えも、みなさんにメリットがあるようにします。物心両面で。
今月号は、極力「NXET20」を中心に書きました。ただひたすら皆さんと一緒に実現したいことを見つめたいと思っています。
今月号は、遊んでくださいね。ご意見もお待ちしています。
「NEXT20 奇跡の國への「最期」の御奉公」。素晴らしい我が國 日本に生まれたことに感謝し、今後20年の経営戦略(事業戦略を含む)を創造しました。
感謝合掌
皇紀弐千六百八十二年 令和四年五月吉日
株式会社 経営戦略室
コメントする